luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

忍殺無双やりたい

ばちご氏がゲーム作り始めたから私もやりたいゲームの妄想をします。
というわけで忍殺無双がほしい。
最近いろんなジャンルで無双コラボゲー出てるけど、忍殺も無双ゲーと相性がいい作品だと思います。クローンヤクザ千人斬りしよう。
そしてプレイアブルキャラいっぱい出してほしい。ニンジャは死ねば爆発四散するので、倒された敵が自然消滅する無双のシステムともマッチすることですね?
ちなみに私は無双シリーズは三國無双を4までしかやったことがないのでそこまでの知識だけで語ります。



・肉まんよろしく戦場にふわふわ浮かぶスシやZBR(回復アイテム)
容易に想像できすぎて笑う。
タマゴスシは体力が50くらいしか回復しないけど、オーガニックマグロスシとかは全回復。ZBRは回復効果はあるけどその代わり動作が鈍くなる副作用があったりする。

・スリケンやクナイ・ダート投擲モーション
無双では弓を使うことができるけど、そんな感じで投擲武器モーションも全キャラ欲しい。スリケニストさんは普通攻撃が全部スリケン。
あと馬の代わりにアイアンオトメ(赤兎ポジション)、モータードクロ(虎戦車ポジ)なんかに乗れるといい。

・虎牢関の呂布みたいなノリで恐れられまくるニンジャスレイヤー
「りょりょりょりょ呂布だーーー!!!」っていうアレ。敵に回った時のニンスレさんは反則的な強さなので、マゾでもない限り相手にしないで逃げるが吉などと攻略本に書かれる。
プレイヤーが使用する場合も、基本能力値が高く、モーションも使いやすいため初心者が俺TUEEEEするのによく使われる。

・癖がありすぎて玄人向けのフジオ
ちなみにフジオの無双乱舞はキリステ・ゴーメン、真・無双乱舞はカンジ・キルで、単体攻撃においては絶大な威力を発揮する。全体的に能力値は高めなんだけど、やたらとモーションに癖があって攻撃を狙って敵に当てるのが難しい。まるで本人の性格を表しているかのような使いにくさ。

・ビーム枠はパガさん
カラテミサイルって要するに無双でいう諸葛亮のビームでしょ???射程距離が長く強力なので厨キャラ扱いされるパガさん。でも攻撃力と引き換えに移動速度がものすごく遅い。デスドもこの枠候補ですね…


・インフレイムとかヘルオンとかニチョーム等の長編エピは、それぞれの勢力視点でいくつかステージを分けて戦ってみたい。

・ニンジャスレイヤー千里行
インフレイムはニンスレさん側とソウカイヤ側でそれぞれ。ニンスレさんサイドのステージは本編をそのままなぞる感じで、ニンスレさんが単独でひたすら戦い抜いていく。無双でいう「関羽千里行」みたいな…

ソウカイヤサイドのインフレイムは、倒しても倒しても復活してくるニンジャスレイヤーをその都度撃退していくステージ。この戦いに勝利すると、ソウカイヤvsザイバツのifルートが解禁されるので、プレイヤーはソウカイヤが天下(○てんか ×あまくだり)を取るために頑張る。

ソウカイヤニンジャとザイバツニンジャのストーリーモードを全部制覇すると、外伝としてマルノウチ抗争ステージを遊ぶことができる。ステージ名は「マルノウチ・スゴイタカイビル包囲網」的ななんか…無双でいう「合肥新城包囲網」、両陣営の総力戦ですよ


・ホウリュウ・テンプル防衛戦
あとこれほんとやりたくて仕方ないんですけど、ヘルオンのダニン派サイドのステージめっっっっっちゃ欲しい。
ダークニンジャが天守閣へ辿り着き、ロードをアンブッシュ殺するまでの時間を稼げ!という戦いです。
画面にはホウリュウ・テンプルのマップのほか、フジオが今どこらへんにいるのかを示すゲージが表示されている。

プレイヤーは最初ヘグさんと一緒に前線でパガさんの軍勢と戦うんだけど、一定時間が経過するとヘグさんの強制撤退イベントが発生、ヘグさんは戦線離脱。
そこからプレイヤーの目的は「ミラーシェード、パープルタコを守りながら敵を撃退せよ」になる。途中でバンシーも援軍に駆けつけるよ!
ただ、その時点で3人共体力ゲージが半分以下になっており、3人の誰かが死ぬと敗北確定なので気が抜けない。

そしてデスドちゃんが仰々しいムービーと共に登場。デスドくそ強い。ぶっちゃけ無理ゲーってレベル。しかも3人を守りながらだから尚更難易度高い。でもここで頑張って制限時間内にデスドを倒すと、後でバンシー生存ルートに分岐するから必死になるよね…
時間内に倒せないとバンシー死亡イベント発生。イベント後はデスドが弱体化&NPCのミラーシェードとパープルタコが強化されて心強くなるので、結構簡単にデスドを倒せる。

デスドが撤退した後は、テンプルの外へ打って出て総大将のパガさんを倒すか、時間まで守り切るか、一定数のニンジャを撃破するか、のいずれかの勝利条件を満たすことで、フジオがロードにアンブッシュを仕掛けるムービーが流れて戦闘終了。

……というステージを切望している……基本的に本編の展開を踏襲しつつ、正史とは異なる展開にもなるっていうのいいよね……