luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

グラキラ版あるじのお顔が麗しすぎて紙面からフルーティーな香りが漂ってくるレベル

ツイッターでは何度も言っていましたが改めてブログにまとめます。
ひとことで言うと「グラキラ版のあるじは最高」、これに尽きる。更に詳しく言うと「ヤングチーム編#4のあるじの顔面と髪型が最高」なのである。
まずは何も言わずにこのページを見てほしい。

この!!!!あるじの!!!!澄み切ったおめめ!!!!黒フードから見え隠れするサラフワの髪!!!!整った眉!!!きれいなふたえ!!!!かわいいまつげ!!!!!!ちょっと幼さの残るお顔!!!

浄化されるんじゃないってくらい綺麗すぎてびっくりですよね!?!?良いにおいしそうですよね!?!?あるじ!体臭クンカクンカさせてください!!!(でも実際は無臭あるいは線香のにおいがしそう)

実際疑問なんですけど、グラキラだけ読んでる人(存在するのか分からんが)はグラキラ版「メナス・オブ・ダークニンジャ」に出てたヤンホモ予備軍ダニンと、このキラキラおめめのあるじが同一人物だって分かるの!?分からなくない!?ダークニンジャという名前が一緒なだけの別人だって思うでしょ普通は!

だってメナスの時と髪型全然違うし?メナスではだいぶ青少年のなんかによくないアトモスフィア出しまくってたのになぜか今はこんなに綺麗な目をしてらっしゃるし?やっぱりメナスの時はなんらかのヤクをキメていたと考えるのが妥当じゃない???(言いたい放題)
もうほんとこのページのあるじが私の理想形すぎてつらいんです。ダークニンジャでもフジオ・カタクラでもなく「あるじ」の理想形がこれなんです。

忍殺界においてグラキラはネタ扱いされてる風潮が強いですが、……いやまあ確かにネタ抜きには語れないコミカライズではあるんですが、すごいカラテを感じる作品であることは間違いないですね。
グラキラのどういう点が素晴らしいのかっていう話は語り始めると長くなるので割愛します。ただ、あるじ信者の私にとってはヤングチーム編をあげはセンセイが描いてくれたってだけで感無量なんですよ…ドモくんもクアースもディムちゃんもかわいい…そしてミラシェさん…


◆ミラシェさんのおでこの小宇宙

そう!!!!あるじと同じくらいグラキラのミラシェさん最高なんですよ!!!!
ミラシェさん初登場シーンのこのキメ顔!!!暗殺剣長すぎでは?とかいうツッコミは野暮!!!
このミラシェさんの顔面だけでごはん3杯はいける。印刷して神棚に飾りたい。さっきのあるじの顔のページと一緒に並べて拝みたい。
グラキラ版ミラシェさんの何が最高かって、そりゃあこのキューーーートすぎるおでこ以外にないでしょ……私は原作のシャドー・コン読んでいた当時、なんとなくミラシェさんはオールバックのイメージだったんですよね。書籍名鑑ではフルフェイスメンポだったから髪型も分かりようがなかったけど、メンポ取ったらカワイイおでこが見えるに違いないと思っていたんだ。

そしてグラキラ版ミラシェさんですよ。私の理想通りのミラシェさんでしたよね、ええ……こんな……かわいいおでこで……ステルス能力持ちで……アンブッシュで華麗にディムちゃんを助けて……カラテも強くて……でもリアルニンジャのカトンには敵わなくて……黒焦げになって……ひっそりと黒焦げのまま画面の隅に転がってて……満身創痍で自分も爆発四散寸前なのにそれでもドモくんのこと気にかけて……あるじに跪いて……おでこがかわいくて……最高じゃん……?

自分でも何が言いたいのか分からないが、とにかくグラキラ版のミラシェさんデザインは神。
単行本にキャラデ案のラフスケッチ載ってるけど、ミラシェさんの説明文のとこ字が潰れてて下の方解読できないつらい。ツイッターとかでこれの原寸絵上げてくれないかな…貴重なミラシェさん…


◆好きな絵柄

1巻と3巻見比べると、あげはセンセイの画力の向上具合に驚かされます。あと絵柄の変化も激しい。
でこかわミラシェさんが登場したのはヤングチーム編#3です。そしてお美しいあるじが出たのは#4。つまり私はヤンチ編#3~#4の頃の絵柄が好きなのだ…完全デジタル作画になったヤンチ編#5以降、画面はきれいになったけど、あるじの顔がまた別人になってしまってるんだよなあ…
ヤンチ編なんて、#1のあるじと#4のあるじと#5のあるじ全部顔違いますからね。個人的にはやっぱり#4のあるじが至高。それ以外(メナスも含む)のダニンとあるじはなんか唇ぷるっぷるしすぎて若干オカマくさいのがちょっと…

でもあげはセンセイの「ダークニンジャ様はお美しく描かなければならない」みたいな使命感は非常に強く感じる。実際あげはセンセイの推しニンランキング暫定1位らしいですからね!よかったやんフジオ!
あげはセンセイがフジオのこと「ダニン様」って呼んでるのじわじわ腹筋に来るな…あげはセンセイは好きキャラを様付けしちゃうタイプ…


◆グラキラ版デザインについて

グラキラ版のグッドルッキングデザインは多様性のひとつとして大いなる可能性に満ちていますよね。
私なんて「ミニットマン」と聞いてまず真っ先にグラキラ版のピンク巻き毛ミニットマンを思い出してしまう…ミュルミドンさんのバイクも同じ…

新生ザイバツの衣装デザインを軍服モチーフにしたのはほんと神だと思う。軍服+黒髪オールバックのパガさんは、麻呂イメージで固まってた私のパガさん像を良い意味で壊してくれたから素晴らしい。私はあのデザインのパガさんがカラテミサイル駆使して戦う姿を見たくて仕方ないんだ…そしてヘグさんといちゃこらしてほしいんだ…そういえばグラキラではヘグさん出ませんでしたね。グッドルッキングなヘグさん見てみたかった。


なお、今回話題にしたヤングチーム編は、忍殺wikiにもまとめられてるので全貌が気になったら読みましょう。
でも#1~#2はリンク切れして画像が見れないので、丸々1ページ使ったあるじの顔面ドアップ、及びパガさんのこミケ発言が見たい場合は単行本を決断的購入しましょう。

ニンジャスレイヤー グラマラス・キラーズ3 (B's-LOG COMICS)

ニンジャスレイヤー グラマラス・キラーズ3 (B's-LOG COMICS)

以上ダイレクトマーケティングでした。
グラキラ連載再開してくれないかな~と夢見ながら私はグラキラあるじとミラシェさんを愛でる作業に戻ります。