luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

私がはてなブログを使うことにした理由

今年に入って、日記の場をはてなブログに移しました。
今まではサイトのブログ機能使ってたんですけど、携帯サイト付属の機能なので痒いところに手が届かないことが多かった。具体的には

TwitterYouTubeなどの引用がしにくい:画像・動画付きの引用ができなかった
・画像を適切に表示させるのがめんどくさい:いちいち縮小とかしてた
・本文検索機能などがない
・デザイン面が微妙:レスポンシブデザインじゃない

などです。
現在ちょうど忍殺にはまってることもあり、ツイートを引用して語りたかったんですよね。
自分に一番合うブログサービスを見つけるためブログジプシーしました。以下使ってみた感想です。


◆FC2
・広告が多く、スマホから見づらい。
・デザインテンプレートの数は豊富だが、いまいち使いたいと思うものがなかった。
・サイトのサーバー借りてる身で言うのもあれだけど、運営の素性がはっきりしなくてあまりサービス使いたくない。

JUGEM
・昔ブログサイトやってた時にめちゃくちゃお世話になったけど、使いにくさは否めない。
・使わない機能が多い。

Blogger
・広告無しとシンプルさは魅力的なんだけど、いかんせん日本語が怪しく不親切設計。
・海外産のテンプレートは豊富だが好みのものがない。
・デザイン変更がとても面倒。

Tumblr
・広告無し、デザイン面は最高。
・でも一番の特徴であるリブログ機能使わない。
・アーカイブがとても見にくい、過去記事を読ませる気ゼロとしか思えない。
・管理画面の壊滅的な使いにくさどうにかしてほしい。私のPCのスペックでは動作がもっさりしてしまう。
・画像収集や絵のまとめなどには向いているが、文章や日記を書くのには適していない。


他にもいろんなブログサービスあったけどどれも似たような理由でさようならしました。
それで結局はてなブログを選びました。はてなブログにした理由は以下の通りです。

はてな
・日記や長い文章を書くのに向いている
・国産サービスなので、日本人向けに作られている。ヘルプや機能が親切。
・デザイン面も割と充実している。レスポンシブ対応のシンプルなテンプレートが揃っている。
・管理画面もそこまでごちゃごちゃしていなくて使いやすい方

はてなはどうしても意識高い系のイメージが強くて敬遠していたんですけど、やっぱり国産なだけあっていろいろと親切なんですよね。痒いところに手が届く。最終的な決め手は「シンプルで使い心地が良い」「いい感じのテンプレートがあった」ってところです。
まだ使い始めて日は浅いですが、今のところはてなで満足しています。