luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

「バナナキャラメルホイップカスタード」について

f:id:luica:20160203233411p:plain

サイト更新しました。(下のリンクで小説本文に飛びます)


バナナキャラメルホイップカスタード(忍者スレイヤー/ケンジとフジオ)


忍スレの最近の展開がフジフジ的な意味でめちゃくちゃアツいのでビッグウェーブに乗った。
機関によるケンジくん誘拐事件のその後、ケンジくんとフジオの関係はどう変化したのかを勝手に妄想した話です。
明日の16話で新たなケンジくんしんじつが明らかになったら使えないネタだと思うんですけど、今のうちに放流しておけば「15話時点での妄想で書いたから…」という言い訳ができる!(こざかしい)


◆忍スレの話


忍スレは萌えに満ちていて毎週木曜の楽しみになっています。モクヒルのために1週間生きてるといっても過言ではない。
忍殺本編にフジオが登場しなくなってもう1年経とうとしてますけど、それと引き換えとばかりに派生作品(コミカライズとかアニメとか忍スレとか)ではすごい頻度で登場してくれてるので、そこまで飢餓感がない。むしろ燃料豊富だぜヒャッハーーー!!!!とすら思う。そう考えるとフジオは出番に恵まれている方なんだなあと…
いや表向きは主人公の宿敵キャラなんだから出番多いのが普通っちゃ普通なんですけど!フジオに限って言えば作中の扱いからし宿敵(笑)って感じだし!?私にファッション宿敵呼ばわりされちゃうし!?

なので忍スレ時空の片倉フジオくんはちゃんとツンデレライバルやっててかわいい。
ライバルというかヒロイン?敵キャラっぽく振る舞ってたのほんの最初だけだった。今では小梅ちゃんと2人でダブルヒロインの様相を呈していることですね???
囚われの藤木戸助けに行くで!って自分から小梅ちゃんに助力を請うフジオくんのデレっぷり天元突破。立場逆だろうが!!!って5000万回はツッコミ入れた。

忍スレ時空はフジオっぽい人がたくさんいることにも注目したいところですが、黒コートの健一おにいちゃんの外見が明確に描写されていない以上、ガワがフジオであると断定するのは早計である。
ブラコンストーカー健一おにいちゃんは50%の確率でフジオ。シュレディンガーのフジオ。
最新話が待ち遠しいです。


◆タイトルの話


今回、タイトルが全然決まらなくて、書いてる途中も、書き終わってからも、なかなか「これだ!」と思うタイトルが浮かばずに苦労しました。
でも作中でクレープが出てきたので、なんとなくクレープ屋さんのサイトを検索しました。クレープの写真眺めてたら、すげーーーーおいしそうだったしメニューの名前がかわいかったので採用。
タイトルにした「バナナキャラメルホイップカスタード」もメニューの中にあった名前です。写真がおいしそうで、魔法の呪文みたいな字面のカタカナで、語感がかわいいかったのでこれにしました。

あんなに悩んでたのに、一度決まるとすごくしっくりくるような気がする。
名は体を表すという言葉の通り、小説でもタイトルってかなり大事だと思います。タイトルが決まることで、話の方向性もはっきりする。逆を言えば、タイトルがなかなか決まらない話というのは、一言で内容を説明することができないってことだから、ちゃんと自分の中でテーマを煮詰められていない状態なのかもしれない。私の場合、気に入ってるタイトルの話は、中身もお気に入りの場合が多いし。
まあ私はネーミングセンスが皆無なので、人様のように洒落たタイトルを考えることなんてできないんですけど…所詮は下手の横好きです。


◆お気に入りのセンテンスを紹介するコーナー


出た!別名「とりあえずここ書きたかったんです読んで!!!」のコーナー!蛇足でしかない!でも自作語り大好きマンなので喋ります!!

「ぼくが椅子に座り直した意味をよく考えろ」


今回はこれです。フジオくんのツンデレが大爆発している。要するに「皆まで言わせるなバカ」ってことですね。
忍スレの片倉フジオくんはいくらでもテンプレなツンデレキャラとして描写してもいいと(私が勝手に)思っているのでこうなった。
だからフジオくんはメロンパンをよく食べるし、なんだかんだいってケンジくんと一緒にクレープ食べに行ってくれたりもする。
片倉フジオくんの一人称「ぼく」、小梅ちゃんや女子に対する二人称「きみ」なのほんと萌えだよね…