luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

リアル地下ダンジョンこと大谷資料館に行ってきた

栃木県宇都宮市にリアル地下ダンジョンあり、との情報を耳にして行ってきました大谷資料館。
都心から程近い場所にこんな非日常を味わえる場所があるとは…とびっくりした。

f:id:luica:20180630225119j:plain

以下、その記録です。


大谷資料館

www.oya909.co.jp

行き方とかは各自調べてください。ちなみに私は車で行きました。
周辺地域は、大谷石と呼ばれる凝灰岩の一大産地で、大谷石で作られた建物がたくさんありました。

f:id:luica:20180630225036j:plain

資料館の駐車場付近から既にこんな感じの風景が広がっています。
正直そんなに来る人おらんだろと思ってたんですが、めっっっっちゃくちゃ人いっぱいいてびっくりした。えっここそんなに有名な観光スポットだったんですか!?舐めてかかってごめんな!?
私が行った時は30度超えの真夏日だったので、涼を求めて来た人も多かったのだろうな…

入館料は大人800円でした。強気価格だがそれを余裕で回収できるくらい充実してたから良し。
階段を下りて地下採掘場に向かうんですが、もう階段の入り口から寒い。下に行けば行くほど寒くなっていく。

f:id:luica:20180630225206j:plain

階段を下り終えるといきなりこの景色がドン!!!

ガチな地下ダンジョンだ……

予想以上に非現実的な光景でびびった。すごい。めっちゃ広い。ロケーション最高かよ……
いい感じにライトアップされていて幻想的でした。

f:id:luica:20180630225306j:plain

上着準備してってね~と公式サイトに書いてあったからパーカー持っていったけどそれでも寒かった。ちなみに地下採掘場の館内気温は10℃でした。一番寒いところだと2℃になる模様。

f:id:luica:20180630225352j:plain

謎のオブジェもある。

f:id:luica:20180630225409j:plain

これは華道家の假屋崎さんが作ったそうな。

f:id:luica:20180630225429j:plain

教会エリアと呼ばれる場所は一般公開されておらず、遠くから見るだけでした。ここで挙式もできるとのこと。幻想的でいいな~と思うけど、館内めちゃくちゃ寒いので花嫁は風邪ひきそうだ…(ロマンのかけらもない発言)

f:id:luica:20180630225448j:plain

ヨシヒコやるろ剣、ハイローなどなど、いろんな映画やドラマやMVなどの撮影に使われているらしく、「このエリアは○○の撮影に使われた場所で…」みたいな説明書きがたくさんありました。
そしてハイローの一場面がここで撮影されたという説明書きもあったんだけど、この書き方どうなの??いや確かにたかぴろ氏が叫んだ場所ではあるんだけどね????

f:id:luica:20180630225503j:plain

地下ですが、地上の光が漏れるところもあります。
るろ剣の実写映画でも使われた場所らしい。なお私は「ミオヤマザキの『ノイズ』のMV撮影場所絶対ここじゃん!!!」と興奮した。

YouTube


f:id:luica:20180630225744j:plain

帰りの階段にあったメッセージ。現実がつらい。

f:id:luica:20180630225759j:plain

ロケに使用した作品の一覧があったのでとりあえずMVのとこだけ撮っておいた。興味がある人はYouTubeで曲名を検索だ!
ちなみに私はローランなので、サンホラの「冥王」のMV撮影場所がここだと知ってテンションが上がった。なつかし~~~~~

ランチ

ランチは、資料館近くの「トモッティーナ」というカフェで食べました。

f:id:luica:20180630225844j:plain

外観はこんな感じ。大谷石でできた家を改装して作られた感。お庭が素敵でした。外から見ると地味~~~なのでぱっと見カフェがあるとは気が付かない。
中はこぢんまりとしていますが、清潔感があって居心地良かったです。先に注文して会計を済ませてから食べるスタイル。昼頃には意外とたくさんお客さんが来て、待っている人も多かったです。

f:id:luica:20180630230047j:plain

野菜たっぷりの前菜。さつまいものキッシュが甘くてメチャウマ~~~ボリュームたっぷりでした。

f:id:luica:20180630230058j:plain

私が頼んだのはごろごろトマトのパスタ。期待を裏切らないおいしさ。
驚きなのが、ボリュームたっぷりの前菜とパスタ、食後のドリンクまでついて税込1000円なとこ。これ都内だったらあと500円は確実にとられるやつだ…。
こんなに大盤振る舞いして大丈夫ですか!?価格設定損してない!?と思わず言いたくなるくらいコスパ最高なお店でした。キッシュまじうまい。

トモッティーナ (tomotina) - 宇都宮市その他/カフェ [食べログ]

まとめ

資料館と隣り合ったところに、ロックサイドマーケットっていうオシャレ~なお店があるんですが(大谷石のインテリアや雑貨なんかが買える)、そこのカフェのジェラートもおいしかったです。シングルサイズなのに大量にジェラート盛ってくれた。外は猛烈に暑くて、すぐジェラート溶けるから写真は撮れなかった…すまん…

oya-rsm.co.jp


大谷資料館、非日常を味わえる最高の冒険スポットでした。
とにかくどこを写真に収めても雰囲気が出る。「これは映えるわ~~~~~」ってしょっちゅう言いながら写真撮ってた。インスタやってないけど。
普段旅行に行ってもめんどくさがってろくに旅行記を残さない人間にこうしてレポを書かせるくらいにはパワーのあるところだった。

「映え」を求める人にも、夏の暑さにゲンナリしている人にも、お手軽に非日常を味わいたい人にも、勇者になってみたい人にも、いろんな人におすすめです。