luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

スパダリ攻めのハロウィン仮装は吸血鬼が9割説

f:id:luica:20181029222708p:plain

はてブロの今週のお題「ハロウィン」にちなんだ話をします。
日本ではすっかりお馴染みになったイベントですが、私にとってハロウィンは未だにピンとこない。
理由はいろいろある。

・オレンジ×紫のカラーリングかわいいか?
・カボチャは飾るものではなく食べるもの
・日本のウェーイ層によるイキリハロウィンが無理
・本来はお子様のためのイベントであっていい年こいた大人が盛り上がるものじゃないという認識

かわいい子供たちがかわいい仮装をして街を練り歩くのはとても微笑ましいんだけど…ハロウィンという行事を勘違いした日本人のノリがあかんやつ…
そういう苦言はいろんな人が言っていそうなのでここまでにしておきます。

私はオタクで腐女子なので、二次創作におけるハロウィンもたくさん見届けてきた。

・定番の仮装にときめきを感じない
・露出をするな露出を
・オタク界隈のハロウィンネタがワンパターンすぎ
・はいはいtrickですね~イチャイチャしましょうね~~
・(完全に飽きた顔)

ハロウィンの仮装の定番って、吸血鬼、狼男、ミイラ、魔女、ジャック・オ・ランタンあたりかな~と思うんだけど、二次創作界隈だと誰にどの仮装をさせるかはキャラ性によって決まりがちな雰囲気がある。

男性だとイケメン系は吸血鬼、かわいい系は狼男、ウケ狙い系はミイラだったりすることが多い。経験則かつ主観だけど。
女性キャラはウケ狙いは少なくて、だいたい無難なかわいいやつか、えっちなやつを着せられる。FGOのいわゆる「ドスケベ礼装」はえっち系の最たるものですね。
ジャンルによっては和っぽい仮装が見られることもある。割と好き。

しかしハロウィンネタのワンパターンっぷりはどうにかならないのか。もちろんワンパターンにならないように工夫を凝らしてる作品もたくさんあるのは分かってるけど…
他の行事ネタだってワンパターンなことは多いはずなのに、なぜかハロウィンだけはやたらとワンパターンっぷりが目立つ気がする。なぜだろう。

とか言っておきながら、じゃあ自分でハロウィンネタ書いてみるかってなったら100000000%確実に自分も

\トリックオアトリート♡/
\ふふっそうくると思ってお菓子を用意していたよ♡/
\ありがとう♡でも…イタズラもしちゃう♡/
\もう♡困ったさんめ♡でも今日は…いいよ♡/

みたいな腐女子だったらもう50000000000000回は見たことあるだろ的なしょーもない話を錬成してしまうと思うので何も言えないんだなこれが……