luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

ブログを始めた理由と、これからの方針

ドーモ、朝倉フヅキです。
2016年は、自分の思ったことや考えたことを積極的に言語化していく1年にしたいと思っています。その具体的な取り組みの1つとして、ブログを始めてみることにしました。
今までもサイトに日記はあったんだけど、なかば形骸化して、放置サイトにありがちな生存報告ばかりになってしまったので、ここで気持ちを切り替えたかった。

そもそも私は、熱くなるとつい長文で喋り倒したくなるタイプで、Twitterでは140字ギリギリの呟きを連投するという暴挙に及んでいました。普段あまり呟かないくせに、アクセルかかると物凄い勢いでTLを駆け抜けていくのでなんだかフォローしてくれている方々にも申し訳なかった。

しかしそこまでやってもTwitterはただの備忘録になりがちで、ばらばらな思考を整理しないまま、呟いただけで満足してしまっていました。
ツイログ見ても「これに萌える」という結果しか書かれていなくて、「どういう経緯でそう思ったのか」「なぜ萌えるのか」という具体的な思考の流れが分からない。それじゃあ駄目だよなあ~、せっかく萌えネタ呟いたつもりでも伝わらないよなあ~と、見返していて思いました。

だからやっぱり、ブログがいい。

……と思ったので、ブログを書きます。
書く内容は、見たアニメや読んだ本の感想とか、日記とか、ぼんやり考えたこととか、長い萌え語りとか。あと前の日記でもやっていたけど、サイトに上げた小説の後書きのようなやつとか。忍殺の好きなエピソードやキャラクターについて語ることもしてみたい。
とはいえあんまり気負わずに、カジュアルに書いていきたいです。推敲とかしないし、長い文章も短い文章も構わずぽいぽい置いていきます。
でも自由にしすぎるとまたあっという間に放置しそうなので、いくつか自分ルールを設けたいと思います。


・1週間に1つはブログを書けるようにする
毎日にすると三日坊主の危険性が高まるので週1ペースにしました。せめてこのペースは守って継続させたい。

・気負いすぎない
ちゃんとした内容書かなきゃ!とか思わないようにする。べつにそんな大層な内容期待されてるわけでもない。
あくまでもここは自分のお城なので、自分のペースでまったり気ままにやる。
私は読んだ人がにこにこできるブログを書きたいと思っているけど、そのためには自分が楽しんでブログを書くことが大切だから。


とりあえずこの2点を意識してブログをやっていきたいと思っているので、よろしくお願いします。



◆ざっくりしたプロフィール

朝倉フヅキ
上の名前は普段ほとんど使っていないのでフヅキと呼んでください。
ニンジャスレイヤーにはまっています。一応フジオ最愛ということになっている。ミラシェさんとパータコちゃん爆推し。新生ザイバツ箱推し。
腐女子なのでめっちゃ腐ネタ喋る。忍殺ではフジキド×フジオ(殺闇)という宿敵カプが好き。でもたまにミラシェ×フジオとかも妄想する。


◆リンク

涙花 サイトです。小説置き場になっています。このブログはサイトのコンテンツの1つという扱い。
Twitter 主な発狂の場です。
Twilog ログを見たい時はこっち。
pixiv 最近まったく稼働していませんが、稀にサイトのログの一部を載せることがあります。