luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

鉄血のオルフェンズ23話感想|どこ見ても破滅の予感しかしない

鉄血23話が全方位に渡ってしんどかったので感想書きました。
私はギャラルホルン推しなのでギャラホ側のキャラ(特にガエリオとマクギリス)絡みの話が多めです。




◆M(三日月さん)M(マジ)K(こええ)

先週22話はオルガとミカちゃんの関係に大きな変化が起こった回でしたが、今週はその変化による影響がじわじわと表れていましたね。
具体的に言うと、ミカちゃんがオルガの指示を待たずにカルタちゃん達を殺しにかかったところ。
決闘をブッチして襲いかかるのは火星でのクランクさんとの戦いでもやっていましたが、今回はわけが違う。

以前は「オルガがそう言うなら」と、オルガの指示があってから動いていたミカちゃん。しかし今回、ミカちゃんは「どうすればいい?」と問うより先に自分から動きました。この変化大きいよ…
オルガもびっくりしてましたね。自分の手足であったミカちゃんが、(おそらくクー様の影響もあって)自分の意志で動き出そうとしている…
ここから2人の関係がどう変わっていくのか、楽しみであり恐ろしいところです。

カルタちゃんの部隊を次々とグロ死させてくところは容赦なくて怖かった。
視点を変えるとこんなにも印象が違ってくるんだな~ 1話とかは超テンション上がったけど今は若干引き気味である。


◆ヤケクソぎみの鉄華団のみなさんとオルガ

鉄華団だと分かってるのに、どうしても鉄火丼って呼んじゃう癖どうにかしたい。
それはともかく、オルガのヤケクソ感半端ないですね。そして子供たちも純粋だからすぐそれに乗っかっちゃう…
メリビットさんは他の可能性だってあるはずだと言っていましたが、この子たちは他の可能性や選択肢があることも知らないんですよ…大人に教えられていないから…

次週でモビルアーマーに乗った子たちが確実に大量死しそうですけど、その時オルガはどんな判断を下すのか。やっぱりヤケクソ街道驀進しちゃうのか。
鉄火丼この先どう足掻いても破滅の道しかなさそうで、見てて胃がキリキリしますね!!いいぞオルガ!もっと苦しめ!!!(好きな子には苦痛を与えたい系腐女子


◆人間じゃなくなったアインくんつらぽよ

アインくん、阿頼耶識を導入するとはいえ、体にツノ生やしちゃいました~テヘペロ ってくらいだと思ってたのに!なんだあれ!
阿頼耶識3本+上半身のみの状態(たぶん下半身と腕もげてる)でいろんなコードつけられてあんな…あんなことに…ガチ生体ユニット化してて愕然とした。そりゃーガエちゃんも顔背けるわ!!取り返しの付かないことをしてしまったって肩震わして泣くわ!!!
アインくん本人の姿は映らなかったけどそれでよかったのかもしれない。達磨状態のアインくんを日5で見せられたらだいぶ苦情来そうだし…人権ってものはこの世界に存在しないようだな…
それでもデータベースの画面だけでヤバさがひしひしと伝わってきました。

でもアインくん本人(声だけのご出演)はすげー嬉しそうにガエちゃんのこと呼ぶんだよね。これで仇討ちできるって。
自分の体がそんな状態になってること自覚してるんだろうか…自覚しててあんな明るい声なんだとしたらアインくんも相当精神イカれてるよお…病んでるどころの話じゃないよお…


23話を見るまでは、アインくんには、復讐なんか忘れて、ボードウィン家の養子にでもなってほしかったんですよ…名実ともにガエちゃんの弟(あるいは息子)になってほしかった…
そしてボードウィン家所有の無人島かどこかで、ドロイドとかと一緒に静かで穏やかな暮らしを送ってほしかった。
半年に1回くらいガエちゃんが会いに来てくれて、アルミリアの淹れた紅茶の話とか、見合いをしろと迫る両親がうるさい話とか、他愛もないガエちゃんの一方的なお喋りに対して穏やかに笑いながら相槌を打ってほしかった…
こんな体になってしまった今では、そういう妄想も物理的に難しい…アインくんのこれからを考えると鬱しかなくてつらいです。敵にも味方にも容赦のないアニメだよ!!!


あと地味にアインくんがガエちゃんのこと「ガエリオ特務三佐」って言ってましたね!?
私調べだと今までアインくんはガエちゃんのこと階級名でしか呼んでなかったはず!つまり初めての名前呼び!!
クランクさんの事例を見るに、アインくんは相手に対する親密度がかなり上がらないと名前呼びしてくれないキャラ(乙女ゲー的発想)だと思うので、名前呼びが来た時点でガエちゃんにかなり惚れ込んでるのは確定的に明らか!!!そしてこの一件を経て上官への依存度もかなり上がっているはず!!!
もう逃げられないぞガエちゃん!「ヤンデレの部下に死ぬほど愛されて眠れないCD」とか出せそう。こわい。


◆最近身内がろくでもない目に遭いすぎてガエちゃんの精神状態が心配

ガエちゃん…ガエちゃんほんとかわいそう…本人は至って健康だし無傷(アインくんが文字通り体張って助けてくれたからな…)なんだけど、精神的につらいことが立て続けに起こっているので私は心配です。
部下は自分を庇って全身ボロボロになった末に人間じゃなくなっちゃうし!幼馴染はバルバトスにボコボコにされて死ぬし!親友だと思ってる奴は全ての不幸を招いた張本人だし!!どん詰まりじゃねーーーーか!!!

ガエちゃんはほんと典型的ないいとこのお坊ちゃんって感じで、家族にも恵まれてて、あんまり苦労したことなさそうで、それ故に実直で優しくて気がよくて「いいやつ」なんですよね…
そんな素直でいいやつだからこそマッキーはガエちゃんのこと心底嫌いなんだろうなと思うと胃が痛い。

ちょっと前まではこんな顔して笑い合ってたのに!あの頃は平和だったなあ…(とおいめ)
以前なんかの雑誌のスタッフインタビューで「マクギリスはガエリオのことが嫌い」っていうのを見た時は「マジかよ…」って驚いた(2人はマブダチだと思ってた)のですが、今は全てに納得がいく…長年付き合ってきたよしみはあるけど、自分の計画に邪魔だと思ったら容赦なく切り捨てるし、使えると思ったら躊躇せず見殺しにできそうなところがマッキーほんとクズ!!!最高!!!

でもガエちゃんもさすがにマッキーの影にうっすら気付き始めてる感じはありましたね。
「ありがとう…」ってマッキーに言うガエちゃんが、喉の奥から絞り出すような掠れ声で、ああああ~~~~~;;;;;;;ってなりました。声優ってすごい。松風雅也ってすごい。
カルタちゃんを看取った時のガエちゃんの苦しそうな表情も素晴らしかった。美しさすらあった。

アインくんがあんな体になった原因も、カルタちゃんが死んだ原因も、すべてはマッキーが暗躍してたせいだということを知ったら、ガエちゃんはどんな反応をするんだろうか。今はそれが気になって仕方ありません。
なんかなー、2人がまだ「チョコレートの人」と「チョコレートの隣の人」だった頃は、マッキーが行く修羅の道にガエちゃんも付いていってくれるんだろうな~とか思ってたんですけどね…
過去回想とか、マッキーの独白とかを見ると、マッキーってほんと自分以外誰一人として信じてないんだなと思わされて…付き合いの長いガエちゃんでさえ道具扱いできてしまう人なんだと分かったから、もう甘い妄想はできなくなりましたね。


◆ゲスの極みマッキー

でもそんなドクズなマッキーが私は大好きなんですよ!!!!クズキャラ最高!!!お前は誰よりも苛烈に輝く一等星だよ!!!
思う存分大暴れした後にできるかぎり惨めで無様に死んでくれ!!!!!(推しに対してこの言いようである)

まあ正直マッキーに対してフジオみを感じまくってるところはある。自分の望みのためなら他者をどこまでも自覚的に踏みにじれるところとか。
マッキーが辿る末路を観察することで、フジオの末路も占ってみようという試み…

私の推しキャラに対する愛し方は大きく分けて2通りあって、

・でろでろに甘やかしたいストレートな愛
・あらん限りの苦痛を与えてあげたい歪んだ愛

大抵これのどちらかに当てはまる。鉄血キャラでいうと、ガエちゃんは前者でマッキーは後者。
そしておおむね、後者の方が愛が深くて重い。愛情表現とは思えないくらいめっちゃdisる。正直すまん。
でもマッキーのゲスっぷりは近年稀に見るレベルの期待の星なので応援したいし、その因果応報の行く末をちゃんと最期まで見届けたい。

そしてショタマッキーが完全に非合法商業施設から出てきたばっかりの頃のフジオとシンクロしてるのは言うに及ばずなんですが!
ショタマッキーのあの目やばいよな!?何人か殺しててもおかしくないし、もっと言えばケツ穴アンブッシュされててもおかしくない。(やめろ)

カルタちゃん絡みで過去回想は2回ほど出てきましたが、いろいろとマッキーの過去をめぐる新事実が判明してますよね。

・車から降りた時のマッキーの貧相な出で立ち→スラム街のような場所で生きていた可能性。お父様(イズナリオ様)がどういう経緯と理由でマッキーを拾ったのかは不明。
・木登りが得意→何かから逃げる必要に迫られて習得した技術なのでは……
・文字もすぐに読めるようになったし→養子入りする前のマッキーは文字すら読めない環境にあったということ?どんだけ劣悪だったんだよ
・パンを食べるのも早い→食い意地張ってるというか、慢性的な食糧不足の環境下に置かれていたため、誰かに奪われる前にすぐ食べなくてはいけないという強迫観念が根付いていたのでは?

ほかにもいろいろあったと思うけど、養子入りする前のマッキーが置かれていた状況が気になって仕方ない。お父様との関係も気になる…
だってお父様の前だとあんな顔しちゃうんですよマッキー!!!なんかこう……抑圧されてる感がすごい!!!
私のファザコン野郎萌えセンサーがその反応を逃すわけがありませんよ!!

マッキーの動機にはお父様が絶対絡んでる…ギャラルホルンの改革とかいってほんとはお父様の手に噛みつきたいだけなんだ…ファザコンこじらせ野郎による全宇宙巻き込んだ復讐譚なんだ…ふええ萌えるよお…
あとお父様が常に杖をついているのはマッキー絡みで何かあったからだと睨んでいる。マッキーを養子に迎える時になんか…なんかあったんだよ!マッキーがお父様に感じている引け目にはそういう要素も含まれているんだ、俺は詳しいんだ。もしこの予想が当たってたら褒めてください。