luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

長いことブログを放置していた言い訳

最終更新日は4月。週1で何かしら記事を書くと言っていたがあれは嘘だ。すまんな、本当にすまん。
ツイッターですら数日ほど間があくのがザラな私に週1更新など無理だったのだ。

どうしてここまでブログを放置していたのか

・パソコン開くのがダルい
それな!!!!!!
普段はスマッホンばかり使っているせいか、パソコンを開いて電源入れてテキストエディタ開いて~という一連の流れがあまりにもダルい。いや別にスマッホンからでも投稿はできるんだけど、私の中で「ブログはパソコンから書くもの」っていう前提があるからだめ。

・日記のネタはだいたいツイッターで消費してしまう
語りたいことがあっても、ツイッターで140字みちみちに圧縮して呟いちゃうと、それで満足してしまうんだよな……いけないと思いつつもツイッターのお手軽さには敵わない。
やはりツイはオタクをだめにするツール……

・ただただ忙しい
仕事が。平日の帰宅時間が9時を超えると私のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)は劇的に下がる。
疲れて帰ってきて、ご飯食べてお風呂入ったらもうあとはベッドに行くだけで終わりですよ。ベッドでごろごろしながらスマッホンをいじるのはまだできるが、そこからパソコン開いて小説書いたりブログ書いたりとか正直ちょっときつい。
休日はいくらか余暇の時間が取れますが、それも家事と睡眠と積んでるアニメの録画消化に全振りしてしまうのだった…

これからの方策

・週1は無理なことが分かったので、せめて月1でなんか書く
いきなりハードル下がりまくった。でもこれさえも実行するの難しいかもしれない。なぜなら怠惰だから。

・好きな曲の紹介とかしたい
米津玄師とかアルカラとかボカロ曲とか。アルバムでも曲単体でも。

・がんばらない
省エネは大事。

以上、これまでの反省とこれからの目標でした。