luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

お米のマスクと癒し

久しぶりにはてなブログの「今週のお題」というやつに挑戦します。お題は「私の癒やし」です。
癒やし……癒やしかあ~~~~と思ってふと思い浮かんだのが、最近買った毛穴撫子「お米のマスク」
この商品、数年前から美容系のキュレーションサイトとかで話題になってましたよね?気になるな~と思ってた記憶がある。でも個人的にフェイスマスクがそんな得意ではないので、使ったことがなかったんですよね。

で、数日前になんとな~くドラッグストアに立ち寄って美容系の棚を見てたら、あった。「この商品は入荷が不安定なのでお取り置きや取り寄せはお受けできません」的な文言と一緒に。
人間ね~~~そういう同人でいうところの小部数煽りみたいなのやられるとね~~~つい手に取ってしまうものなんですよね~~~~(流されやすいオタク)

というわけで前置きが長くなったけど使ってみました「お米のマスク」。
まずパッケージがかわいい!!レトロながら清涼感のあるパッケージですよねきゃわ~~~あとこれパッケージの手触りもスルスルしてて好きだな~いつまでも触っていられるやつ。
お米のマスクのお米要素はライスセラムだそうです。
お米推しだからマスク自体もお米っぽい香りするのかな~って思うじゃん!?お米のとぎ汁的な香りかな?って思うじゃん!?!?

ほぼほぼ無香料なんだよなあ…………

ワクワクしながら封開けたときめっちゃびっくりした。全然お米の香りしねえ!!!とぎ汁どころじゃねえ!!もはや裏切られた感さえありましたよ!?
敢えて言うなら原料臭っていうか……美容液自体の香りっていうか……まあ変な臭いがしなかっただけまだいいか……
(日本酒系の化粧水を以前使ってたことがありましたが、めちゃくちゃ日本酒の臭いが強烈すぎて使い切るまでだいぶ試練だった)

使用感はまあ普通のマスクって感じです。厚手のシートがぴったり顔に張り付いてくれてよかった。美容液がたぷたぷに入ってるので、余った美容液は体全体に塗りたくることができます。
普段のお風呂上がりには、ブースター(プレ化粧水)→化粧水→乳液→クリーム→アイクリームという順番でやってます。体は化粧水→ボディクリームのみ。このお米のマスクを塗りたくると、全身ぺたぺたになりますね……保湿されているといえるのかこれは……

まだ使い始めて数日しか経ってないんで効果の程はよくわからん!毛穴がキュッとした実感もあんまないけど使い続ければわかるかな!?10枚入りで650円+税だからコスパは良いほうだと思います。毎日使うのにも良いんじゃないかな~
10枚使い切ってみて、今後も使い続けるかどうかを検討したいと思います。