luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

ラジオトークを始めた

11月の末から「ラジオトーク」というアプリを利用して音声日記を不定期にアップロードしています。
以前ツイッターで、いいからみんなラジオやろうぜ!という呟きがバズっていたのを思い出しまして。

まあニコ生とかユーチューバーの配信のラジオ版みたいなものですよね。
普段ツイッター上だと140字ギチギチ連投マンで言いたいことの10分の1も満足に語れてなかったので、いっそのこと喋っちゃえば全部伝えることができるのでは!?名案じゃん!?って感じの勢いでアプリをダウンロードした。
で、私が最初に投稿したのがこれです。



・声優がイベントやツイッターでキャラになりきって振る舞うの正直キッツいねんな…
・自分が演じたキャラクターに対して近所に住んでるニーチャンみたいなスタンスで接する宮野真守いいよね…
鉄血のオルフェンズにおける櫻井孝宏マクギリス・ファリド観めちゃくちゃ解釈一致してて信頼できるよな…

などといった話題を喋っています。めちゃくちゃ声優をディスっている。
文章にすると差し障りがありまくる内容でも、音声ならなんか聞き流してもらえるかな~などという安易な発想で録音した感が否めない。事実そうなんですけど。
なぜこんな内容を第1回目にお送りしてしまったのか……軽率すぎる……。


このラジオトークというアプリ、12分で1枠なので、さくっと録音してさくっと配信する分にはとても気楽にできて良いです。
後から編集する機能もないのでオール一発録り。あとからあーだこーだできないから良くも悪くも諦めがつく。
途中で咳き込んだり、言いたいこと忘れて詰まったりする沈黙とかも全部そのままお送りすることになっちゃってるんですけど、その方がライブ感あるなって…(ポジティブ)

文章にしてブログに書くとどうしても時間がかかりますが、ラジオだと長い内容でもさくっと終わらせることができるので良いなと思いました。
その時の熱が冷めやらないうちに記録しておきたい時などに、これからも不定期に配信するかと思います。そして羞恥心に耐えきれなくなったら消す。
暇な時によかったらお聞きくださいね!