luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

ドラストによく売ってる大容量プチプラ化粧水を使った感想まとめ

私、好きなんですよね…毒にも薬にもならない日用雑貨や基礎化粧品とかのレビュー記事読むの…
今は外出自粛で引きこもってるから、暇な時はずっとそういうの読んでる。でも実際に買うのはそのうちの数%なんですけどね!?
好きな言葉は「プチプラ」「高見え」「安くて高品質」!ドケチ大明神!!!

というわけで私もそういう毒にも薬にもならないレビュー記事を書こうと思います。(ここはオタクのブログではなかったのか)
とりあえず最初は「ドラストによく売ってる大容量プチプラ化粧水」について。キュレーションサイトによく載ってるやつ~~~~!!!

続きから使った感想です。


ハトムギ

①ナチュリエ スキンコンディショナー

大容量プチプラ化粧水といえばこれ!な商品。これがバズったのをきっかけに後追い商品がいっぱい出てきた印象。
私もこれまでに4本くらいリピートしました。
かなりシャバシャバ系でさっぱりしてます。これ1本だけでは保湿が追いつかないので追い保湿必須。
全身にも惜しみなく使える。たまにスプレーヘッドがおまけで付いてきたりしてます。無印のスプレーヘッドもシンデレラフィットする。

でもね~~エタノール多い?からなのか、敏感になってる状態の肌にはハチャメチャに染みるので注意が必要です。
肌荒れてる時に使ったら「いっ…てえ~~~~~~!!!!!」ってヒリヒリする顔を手で覆いながら悶絶したことがありました。
肌強い人向けかもしれない。

②パエンナ ハトムギ美容水

去年(2019年)の夏はめちゃくちゃ肌の治安が悪くて、ニキビが大量にできてしまったんですけど、その時にレスキューアイテムとして頼ったやつ。
このハトムギ化粧水はシリーズがいろいろあるけど、これはビタミンC誘導体が入ってる。しかしその効果はいまいち実感できなかった…まあプチプラだからそういう成分も気休め程度にしか入ってないんだろうな…
荒れたりとかは特になかったです。

③雪澄 薬用美白水

こちらもパエンナのハトムギ化粧水と同じく、肌荒れのレスキューアイテムとして使ってました。ドンキで買った。
美顔水で有名な明色化粧品から出てるハトムギ化粧水。
パッケージがどう見ても雪肌精パク……もとい、リスペクト。まあ雪肌精もハトムギだしね。この色ってなんか美白によさげなイメージついてるよね。

「みずみずしいクリアフローラルの香り」とありますが、アルコール臭をごまかすための香料なんかな?という感じ。薬っぽくて私は好きです。オルビスクリアの化粧水に似た印象。
ハトムギ系の割には保湿できてる感がありました。

セザンヌ スキンコンディショナー

同じくセザンヌのスキンコンディショナー高保湿(後述)が結構好きだったので、ハトムギの方はどうなんだろう~?と思って買った。
グリセリンフリーらしいですが、ちゃんとしっとり保湿されてる感がある。
上で紹介したハトムギ系の中では、使用感もコスパ的にも一番気に入りました。でも同じセザンヌのやつだったら高保湿タイプの方が好きですね。ハトムギがいい!って時はこっちを選ぶといいかも。

その他(セラミド系、高保湿系など)

⑤菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

これも割と有名ですね。日本酒の化粧水の先駆け的な存在。
この商品で私が言うことはひとつ。

くさい。圧倒的にくさい。

いやほんと最初に使った時衝撃だった。「えっ……生乾きの雑巾のにおいがする……!?」ってなった。もしくはちょっと悪くなった納豆。
レビューではよく「日本酒のにおい」と言われていますが日本酒ってこんなにおいだったっけ!?まあとにかく発酵してんな~~って香りです。かなり好き嫌い分かれると思う。私はダメだった。

500mlもあるので使い切るのが苦行でしたね…においがきつくて顔には使えなかったので、もっぱら体用に。でも体用にしててもにおうんだよな~~~!?!?
このトラウマがあるので、日本酒を使っていると謳う基礎化粧品は買わないようにしてます。
例外的に「会津ほまれ」の日本酒使った化粧水はラベンダーの香りでよかったけど…

ただ、化粧水としての使用感はよかったです。べたべたしすぎないのに保湿される。
においが大丈夫ならおすすめ。

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

プチプラだけどヒト型セラミド?という良い成分を使っているらしいセラミド化粧水。
なんとなく買ったらめちゃくちゃよかった。同じくセザンヌハトムギ化粧水も使ってよかったから、セザンヌの化粧水シリーズは私の肌に合ってたのかもしれない。
べたつかないのにしっとり……好きな言葉です。

⑦ナリスアップ スキンコンディショナー

コラーゲンが入ってる化粧水。クスリのアオキで買った。
なんだろう……コメントに困る……可もなく不可もなくって感じ。グリセリンのおかげで後肌はしっとりでした。

⑧matsukiyo セラミド化粧水

matsukiyo セラミド化粧水 | ドラッグストア マツモトキヨシ

マツキヨのプライベートブランドのやつ。
このシリーズ、ハトムギセラミドアロエの3種類あって、最初はハトムギ買うつもりだったんですけど、保湿がほしくてこっちにした。
でも実際使ってみたらかなりぺたぺたしました。顔には使えないな~と思って体用に使ったらいい感じ!
お風呂上がりに全身にバシャバシャ塗りたくるのに適してます。これつけるだけで、後にボディクリーム塗らなくてもいいくらい。
ただ、ぺたぺたするので春夏には不向きだと思います。

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

超有名な無印の化粧水。ザ・無難って感じの使用感です。可もなく不可もなく。私は乳液も一緒に使ってました。
でもこの「不可もなく」ってところが敏感肌の人には大事なんだろうな~と思います。

無印はこの敏感肌用の他にもいろいろスキンケアラインがあって充実してますね!
私はちょっと前にリニューアルしたクリアケアシリーズが気になってます。柑橘系の香りで、肌荒れしがちな人におすすめという…今度はクリアケア使ってみたいな~

まとめ

とりあえず今まで使ったことがあって使用感を覚えてるやつ9種類を紹介しました。
この中ではセザンヌのスキンコンディショナー高保湿が一番好きかな~2番目もセザンヌハトムギ化粧水。やっぱり私にはセザンヌの化粧水シリーズが合ってるみたいです。コスパもいい。

大容量の化粧水、私は基本的にお風呂上がりにすぐ塗る用のプレ化粧水として使っています。ついでに体の保湿にも使う。もし顔につけるのにはちょっとな~というものがあっても、体用に転用できので無駄なし!

ただ、スキンケアは肌に合う合わないが大きいので、どれが自分に合ってるかは実際試してみないと分からなくて困る…まあプチプラは気軽に試せるのがいいところ。
肌荒れ民は自分に合うものを探すのにも一苦労ですが、いろいろジプシーして見つけるしかないですね~