luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

「慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜」アニメと原作の感想まとめ|聖リスはよ結婚してくれ


「慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜」というアニメを見て、面白かったのでカクヨム連載の原作も読破したよという話です。とりあえずツイッターで呟いてた感想をまとめました!




アニメ


↑こちら無料配信の1話です。しょっぱなから女神リスタの顔芸と駄女神劇場が繰り広げられ、聖哉の塩対応や病的なまでの慎重っぷりも楽しめる。作品のエッセンスが凝縮された1話なのでぜひ見てね!!!!!


◆1〜5話
・これは豊崎愛生の演技力を楽しむためのアニメ リスタの駄女神劇場すごすぎる
・主人公の聖哉さん、イケメンでCV梅原で能力値高くて不遜だけどなんだかんだ優しくて好き 石橋を叩きすぎるタイプだけど
・4話で聖哉がリスタの毛髪採集しまくってるのめっちゃ笑った


◆6話
・「俺はこの女が作ったものしか食べない」とかしれっと言う聖哉さんシビれる〜!まあ無断で女神の毛200本抜く男ですが…
・リスタ、散々な目に遭ってるのに聖哉にはしっかり惚れてる
・CV藤原啓治のキャラ出てきてウッ…😢ってなっちゃった ギリギリまで仕事してたんだろうなあ…


◆7話
・今まで緊張感ないギャグばかりやってたから急にグロ死を見せつけられて困惑する 本来は割とシリアスな世界観なんだよね…
・聖哉が姫騎士にやたらと当たりが強いのって過去の自分を重ねてるからなのかな 闇深な過去を抱えてそう
・聖哉が頭ナデナデするの違和感あるな


◆8話
三石琴乃になんて役をやらせるんだ(淫乱女神役です)
・姫騎士まじでワフワフ吠えるだけで何の役にも立たなかったな…
・作画の力尽き加減が見てて不安になる
・トランスフォームオートマティックガルーダ改め「鳥になって戻ってきてボン」!
・いきなりハードな展開になった


◆9話
豪鬼とかエドモンド本田さんみたいな神様がいたのですが!?そして雑魚
・敵も味方も全然強そうに見えない!


◆10話
・リスタ空回ってるけどあの藁人形だって聖哉の役に立ちたいからで…健気すなあ…
・片腕もげても表情ひとつ変えない聖哉さん逆に怖い はよ過去が知りたい


◆11話
・察してはいたけどいざ重すぎる過去をお出しされるとしんどいな…てか聖哉、お姫様と子作りしてたんかい!?マジで軽率だな!?


◆12話
・聖哉がリスタを抱き寄せるところグッときた…でも2回も殺す必要あった!?
・俺たちの戦いはこれからだエンドじ
ゃん!2期はあるんですか!?
・最後まで見終わると1話目から既に伏線の嵐だということがよく分かるアニメ



原作第2部:イクスフォリア編



慎重勇者、アニメ版見終わってから原作にも手を出しましたがテンポよくてめちゃくちゃ面白い!リスタのツッコミ芸は原作のままだったんだな…聖哉がちょいちょいデレてくれるのにときめきが止まらん

異世界勇者ものってモテモテハーレムになりがちで苦手意識あったんだけど、慎重勇者はいろんな女神が出てくるものの主人公の聖哉は単なる修行相手としか思ってないし、女神リスタの一人称で進む都合上リスタはずっと出ずっばりでメインヒロインの座が揺るがないところが好感を持てますね…

リスタが最初から聖哉への恋愛感情マックスで、空回りしまくるけど聖哉のためにひたすら健気に頑張ってるから応援したくなっちゃう…そして聖哉も容赦なくゲンコツするし乳潰すし罵倒するけどリスタのことをめちゃくちゃ大切に思ってることが節々から伝わってくるので「結婚して…」という気持ちになる

私は
「普段は受けの方が好き好きアピールしているが、蓋を開けると実は攻めからの矢印の方がめちゃくちゃデカくて重い(そして受けは攻めからデカい矢印を向けられていることに無自覚)」
という関係性にめっぽう弱くてですね…慎重勇者の聖哉とリスタもその系譜のカプですね…


原作第74章で、リスタが王妃を助けたくて大事な儀式を中断させるとこ泣けたよね…聖哉は

「『王妃を救う』――それが俺を召喚した女神の意志だと言うのなら、俺はお前の意志に沿う」

って言ってくれるわけ…普段あれだけぞんざいな扱いしておきながらここぞって時にはリスタの願いを聞き届けてくれる…



原作第3部:捻曲ゲアブランデ編


捻曲ゲアブランデ編、主人公の聖哉が「この世界は所詮幻だ、ラスボス(マッシュ)を倒せば何もかもなかったことになる」って自分に言い聞かせながら無法なことやりまくるんだけど、女神リスタが彼の人間性を繋ぎとめる最後の楔になっていたのがよかった…

現地の仲間を見殺しにする・民衆を肉壁にする・闇の魔法使いまくる…勿論聖哉のやること全てに合理的な理由があって、最短で世界を救うための最善策なのは分かってるけど、それでもリスタは女神として「それは間違ってる」と真っ向から反発するんですよね 互いにないものを補い合う、破れ鍋に綴じ蓋…

聖哉が(術式付与のためとはいえ)ロザリーや不特定多数の女性にキスしまくってたのにはカプ厨としてキエエエエってなったけどね!?!?おま…本命のリスタには絶対そんなことやらんだろ!!本命とは手を繋ぐところまでのくせに!いやまあリスタのパンツ下ろしたりおっぱい潰したりはしましたが…

話が進むごとに女神に対するセクハラとモラハラも加速していくのでそこらへんは賛否ありそうなんですが、いかんせん聖哉が目的のためなら手段を選ばない男だし、CV梅原裕一郎のイケメンなので全部許されてしまっているところがある 聖哉、性欲とかちゃんと残ってるのか…?(余計なお世話)

地球での聖哉の日常生活を見てみたい まず異世界救済してない聖哉というのが想像つかないんですが…えっ?ご両親いるんだよね?朝ごはん食べて制服着て学校行ったりしてるんだよね?地球でもあの慎重さを発揮してるの?めちゃくちゃ生き辛そうだな…そもそも歳いくつだよ竜宮院聖哉…