luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

究極のズボラ向け肩こり解消グッズことストレッチポールのよさを語る

f:id:luica:20211002215425j:plain

これは究極のズボラである私が、頭痛通り越して吐き気すら催すレベルの肩こりをなんとかするために足掻いた結果、ストレッチポールというストレッチのハードルをガンガンに下げてくれる代物に出会ったことで救いを得た話です。
大げさに聞こえるかもしれませんが割とガチです。




「三日坊主」という言葉はみなさんご存知ですね?どんなことも3日くらいしか続かない、飽きっぽくて長続きしないことを指す言葉です。

私に言わせれば「3日も続いてるんだから偉いじゃん」です。
いやマジで3日続いてんのすごくない!?

私レベルのズボラになると2日も続かないからな…体にいいことするぞ!ってストレッチとか体操とか筋トレやって、は~いい汗かいた~明日も続けよう!って思うんですよ。その場では。でも明日になると記憶喪失になる。正確に言えば頭の片隅には残ってるけど「めんどくせえ……」という気持ちが遥かに凌駕する。結果として続かない。

筋トレとか以外でもそうです。「今年こそ続けるぞ~!」と意気込んで買ったはいいが全然続かずに放置された日記帳の数々…自分のズボラさを見誤りすぎだろ…

まあそんなズボラを極めた私ですが、その一方で長年のきつい肩こりをなんとかしたいという思いはある。


・仕事でパソコン使う
・家でもスマホずっと見てる
・昔から猫背(大学で合唱やってた時ボイトレの先生に「猫背なんとかしなさい」と言われるレベル)


この三重苦で、肩こりが本当につらい。姿勢の悪さと眼精疲労からくる肩こりですね。酷いときだと、こりすぎて頭痛どころか吐き気も催すレベルだったりする。
肩こりのつらさをどうにかするため、ズボラなりに私がやったことといえば…


・肩こり改善に効くビタミン配合のサプリを飲む
 →効果あるんだかないんだか分からん。気休めに飲んでる

・「あずきのチカラ」で肩と目元を温める
 →その場ではいくらか楽になるけど根本的な解決にはならない

・ピップエレキバンを貼る
 →それなりに効果はある気がしたけど、夏場は首元を出す服が多いので、平日仕事してる時は貼りっぱなしにできない

・ピップマグネループをつける
 →磁石の力で凝りをほぐすやつ。効果……あるのか……?気休めですね……

・猫背矯正ベルトをつける
 →ロフトで買ったやつ。姿勢意識できるので、一日家にいる時につけてる。でも外に出るときにはつけられない…

・葛根湯飲む
 →一時期毎日のように飲んでた。でも割高なのでやめました

・枕を高級なやつに変える
 →高級っていっても1万円しないやつですが…しまむらかどこかで適当に買った激安枕から、フランスベッド低反発枕に変えました。でも目に見えて分かる改善は見られなかった

・マッサージに行く
 →一度だけチェーン店の「りらくる」に行ってみたけど、私レベルの肩こり持ちだと一回だけでは劇的な改善は見られなかった。予約がめんどくさいのとお店のサービスもいまいちで2回目はなさげ。頭痛するレベルの肩こりはマッサージより鎮痛剤飲んだほうがすぐ楽になるし手軽なので…

・鎮痛剤飲む
 →肩こりからくる頭痛がヤバいとき用。私はバファリン派。これも一時期毎日のように飲んでて薬物乱用レベルだったんだけど、あまり体によくない気がして、本当につらい時にだけ飲むようにした。あとこれって副作用として眠気を引き起こすから、服用してるときに運転しちゃいけないんだよね…

・ストレッチや体操をする
 →これが一番だと分かっていても続かないんだよなあ……


こうして書き出してみるといろいろやってるけど、どれも根本的な解決には至っていませんね…
「家にいるときはスマホ見すぎない」とか「適度な運動をする」とかが一番なのは分かってるんですけど、それができるならここまで悩んでねえんだわ!!!!自分に甘いズボラだから!!!!

で、ここからが本題です。(前置きが長いよ)


能動的に体を動かすのは絶対に続かない。そんなズボラすぎる私に「こ……これならできるんじゃないか……?」と思わせてくれたのがストレッチポールくんです。

きっかけは、美容系ブログを読み漁ってる時に出会ったこちらのブログから。


nekonekosanpo.hatenablog.com


「これはいい!」と思ったものについて長文で熱く語るブログ、めちゃくちゃ好きなんですよね……熱量が伝わってきて……ステマとかじゃなく本当に自分が心からいいと思ったものを全力でプレゼンしてるんだなあって思える……
このブログ主さんも家族で愛用されてるそうなんですけど、家族間でストレッチポールの争奪戦になってしまうため自分用にもう一本買ったらしく、「これはガチなやつだ」と確信した。
だって1万円くらいするやつを同じもの追加で買うって相当じゃないですか!?相当ですよ。やっぱガチなんすよ、「良さ」が。

通販サイトも一応チェックしたんですが、レビューが軒並み高評価&絶賛ばかりで逆に「ほんとにござるかぁ~~~~~???」ってなったから、通販サイトのレビュー見ただけじゃたぶん買わなかったと思う。信頼できる人の熱いプレゼンは大事。

とはいえ、続けられるかどうか分からん代物に1万円出すのはなあ……と躊躇する気持ちがないわけではなかったんですけど、ちょうどその頃(8月末)空前の物欲爆発バーゲンセールが巻き起こっていたのでほとんど衝動買いでした。でも結果として大正解だった。

ストレッチポール、パク……類似品がいっぱい出てて、もっと安いやつも探せばあったんですけど、ここはやっぱり本家だろうと。安物買いの銭失いにはなりたくなかったし…(苦い経験)
私が買ったのはアイボリーです。でかいけど部屋になじむ。

で、この商品のよさなんですけど。


三日坊主すら生ぬるい究極のズボラな私が1か月続けられてる、それがもう「答え」じゃないですか?(意識低いくせに意識高い系みたいな言い方するな)


能動的に体を動かすストレッチとか体操は続かない。でも、めちゃくちゃハードル下げれば…「ストレッチポールの上に乗ってゴロゴロするだけ」なら…できる…!!!!
商品買った時についてきたDVDとかまだ見てないし、小冊子に載ってたストレッチの仕方!みたいなやつも商品届いた1日目しかやってないですけど、ゴロゴロするだけなら続いてます。なんならスマホ見ながらゴロゴロしてる。

「続いてる」っていうのは、私にとっては「毎日ちゃんとやってる」じゃないです。
正確には「本当にめんどくさい時はそれすらできないけど、数日空いたとしても気が向いた時にまたやれてる」です。つまり、放置していない。
それは「続いてる」のうちに入らねえだろと意識高い人には思われるかもしれませんが、私レベルのズボラにとってそれは歴史的快挙なんですよ。「ゴロゴロするだけ」とハードルを下げまくり、「毎日じゃなくてもいい」を自分に許したことで、断続的にでも細く長く続けられている。

あと「1万円したし無駄にはできねえな……」という気持ちが働いてる部分もあると思う。貧乏性だから。これが類似品のもっと安いやつだったら置物になってた可能性がある。やっぱ正規品にしてよかった。

ゴロゴロしてるだけで肩甲骨がすごい音を上げるんですよ。ゴリッ……ゴリュゴリュゴリュゴリュ!メキャ!みたいな。世紀末みたいな音する。でも痛くはない。
5分くらいそれやっただけで、床に寝転がった時の背中の接地面積が異様に増えてる。なんかペタンッ……スンッ……って感じ。初めてその感覚の違いを味わった時「!?!?!?!?!?」ってなったし、未だになる。理屈は分からんが背中のなんかがほぐれているのでしょう。(適当すぎない?)

肩こりや姿勢改善に効いたのはもちろんなんですけど、私にとっては「ちゃんと続けられてる」という成功体験のほうが大きいです。いやまだ1か月しか経ってないけど、たぶんこれからも続けられると思う。どうか私の体をこれからも守ってくれ…
ストレッチのハードルをガンガンに下げてくれる革命的アイテムです。ありがとうストレッチポールくん……