luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

真ゲッターロボ 世界最後の日(チェンゲ)感想|ゴウくんは全宇宙の姉

1月5日にチェンゲを一気見してゲッター線の過剰摂取により気が狂ったオタクの感想まとめです。
私はゴウくん推しで、とっても偏った目線で語っています。腐向け要素入りまくってるので注意してください。



視聴前のチェンゲに対するふわふわ前知識

新年になったし(?)いよいよまだ見てないゲッターのOVAシリーズにも手を出そうかなと思います とりあえずチェンゲ見ればええんか?ゴウくんが赤ちゃんだってことと神隼人がピンクシャツすまないおじさんだということしか知らないんだけど…私絶対ゴウくん出てくる度によちよち👶🍼って言うと思う…


1話「復活!! 悪の要塞 早乙女研究所」

・ミチルさん死んでるの!?でもムサシとベンケイは両方生きてるの!?どういう世界!?
・ゴウくんてギアスでいうところのC.C.みたいなアレなの!?じゃあルルーシュポジションは竜馬!?あと「愛しのゴウ」って何!?

赤ずきんちゃん竜馬、ビジュアルが完全にニンジャスレイヤー=サンなんですけど…
・早乙女研究所にゲッター集まりすぎだろ 何も全部赤色にしなくても…
・闇堕ち早乙女博士と闇深元気ちゃんこわ…
・ゴウくんマジで赤ちゃんじゃん!!!!産まれたて!?ベイビーすぎるんよ…
・結論:なにもわからない

・サーガ履修したから準備パーペキだぜ!とか思ってたのに逆にサーガ知ってる方が混乱しませんかこれ
・じんはやがクレジットで「謎の男」扱いされてるの笑ったし序盤に出てたおじさん敷島博士だったの!?イメチェン!?
・チェンゲ竜馬ほんとかっけえな…でもゴウくんは渡したくない…(誰目線?)


2話「脅威!! 神か悪魔か真ドラゴン!」

・ゴウくん、1話で「それはいけない…」ってかわいい声で言ってたのに2話冒頭でいきなりクソデカ声で叫んでびっくりした 産声か?
・早乙女博士が串刺しになった時のゴウくんの「あっ…」みたいな声5回リピートしちゃった…赤ちゃんになんてもの見せるんですか!やめてください!

イヤボーンしたからゴウくんやっぱヒロインだな(確信)ベイビー指数が高くてかわいいね…👶
・隼人の「すまない」きたー!!絶対心の底から思ってないだろ!
・説明しろ!って言ってんのに全然ちゃんと説明してもらえない竜馬かわいそう
・ゴール様とブライ様今作では兵器扱いなんですか!?


3話「日本壊滅!! さらばゲッター!」

・おねえちゃん!?!?ゴウくんおねえちゃんなの!?
・おねえちゃん呼びに反応するゴウくんに動揺してしまった…ゴウくんにミチルさんの遺伝子が入ってるってこと?
・「お前はレバーを握っていろ、それだけでいい」って言われて素直にコクンって頷くゴウくんかわいい〜まつげなが〜い

・結論先延ばしにする奴らばっかで肝心なことなんもわからん
・チェンゲ世界の大人、子供たちに重たいもの背負わせすぎ…ちゃんと自分で責任とりな
・予告、いきなり13年経っちゃうの!?かっ飛ばしすぎでは!?エヴァQじゃないんだから
関智一が予告でお楽しみに♡って言うたび気が狂いそうになるな…


4話「激震!! 荒れ狂う大地!」

・ほんとに13年後になったしまた何もわからなくなった…なんか毛色変わったね
・ムサシやっぱ死んじゃったの…だいたい早乙女博士のせいじゃん
・渓ちゃん凱くんシュワルツが出てきて嬉しいんだけどいつ死ぬか分かったもんじゃないので複雑です!生きて!ランバート気の毒すぎるだろ!

・神隼人どうやったらそんな難しい位置に傷作れるんだよ
・布ぐるぐる巻きゴウくん、竜馬の真似なの?かわいいね…13年経ってるのにビジュアルに変化なさそうなのはゲッター線の影響?彼もまた特別な存在だからです(ヴェルタースオリジナル
・早く竜馬出てきてくれ…まともそうなのお前しかおらん


5話「出撃!! 新たなる戦士たち!」

・渓ちゃん強くてキュートでサイコ〜じゃん!?
・ゴウくん高いとこ好きなの…?そっか…
・キャストでだいぶネタバレしてる感あるけど渓ちゃん=元気ちゃんなんですか…?男の娘…!?それならいきなりゲッター乗れてるのも納得いくけど そこんとこ詳しく教えて弁慶…


6話「悪夢!! 暴かれた真実!」

・案外あっさり渓=元気が確定した 「死ね死ね死ねーッッ!」すこ
・もはや渓ちゃんが主人公では!?ゴウくんは相変わらず自我がフワフワしてるし…
・「俺はお前を守る」っていう発言の理由を渓ちゃんに訊かれた時、ゴウくん黙ってたけどさあ…おねえちゃんだから大事な弟(妹)を守る…ってコト…!?


7話「決戦!! スーパーロボット軍団!」

やっぱりおねえちゃんだったんかい!!!
・ちょっと待っていきなり情報量多い 敷島博士説明が上手いな…いや早乙女博士とか隼人が言葉足りないだけか…
・ほんとまじチェンゲ世界の大人たち最悪なんだが!?
・色々わかってきたのもあってめちゃくちゃ面白くなってきた!!

・早乙女博士とミチルさんのクローンかつ真ドラゴンの起動キー…って何!?ゴウくんはC.C.じゃなくてウテナの姫宮アンシーだってこと!?世界を革命する力を…!ってするやつじゃん
・早く竜馬出てきてくれ…ゴウくんがゲッターと心中する前に…と思ったけど渓ちゃんがいれば大丈夫な気がしてきたな


8話「死闘!! 血に染まる氷原! 」

・ゴウくんちゃんとしたお洋服着せてもらえてよかったね♡
・ゴウくんがふわふわしてる分、サーガ號くんの主人公力と熱血要素が渓ちゃんに割り振られてるんだな…
・黒ゲッターの容赦ない戦い方すこ
・予告でゴウくんめちゃくちゃキレてますけど竜馬が地雷踏んだんか!?


9話「謀略!! 摩天楼の決闘!」

ゴウくんの「竜馬〜!💢」は実質「おすわり」と一緒、完全に理解した
・竜馬、ずっと月でひとりぼっちだったの…?よちよちするべきなのは竜馬の方なのかもしれない…さみしかったねえ…
・一人でちまちまゲッター修理できるマメさ(?)があるの意外だった 結構生活力あるタイプだ!

・ウワッチェンゲは犬が酷い目に遭うアニメ!
・ゴウくんがすごい形相だったのは地雷踏まれたからではなく弁慶に「頼んだぞ」って言われて張り切ったからだと分かりました 今まで「なんなんお前…」みたいな反応しかされてこなかったもんね…初めて人に頼られて嬉しかったんだね〜よかったね〜!!


10話「降臨!! 南海を断つ邪神!」

・竜馬がちゃんと保護者ムーブしててちょっと感動した 立場が人を変えるってやつですか?
・ゴウくんが触手責めに遭ってる!!こういう時こそ竜馬の出番でしょ!何やってんすか竜馬さん!
・えっ…ゴウくん闇堕ちフラグ…?「渓は俺が守る」という芯だけで生きてきたから脆いのかこの子


11話「襲来!! 蘇る亡者たち!」

・ゴウくんこのままだとマジで真ドラゴンと心中しちゃう流れじゃないですか!?やめろ!!!ほんと早乙女のジジイさあ…
・ゲッターチーム復活うれぴい…隼人めっちゃ生き生きしてる〜!よかったね〜!!
・ミチルさんにビビってる時の隼人、完全に校舎の時の顔してますやん

・ロボットものあるある「最終回一歩手前で敵の幻覚攻撃に嵌るやつ」だ!
・意識不明なのに渓ちゃんの「姉さん…親父たちを助けて!」っていうお願いを聞き届けてくれるゴウくん、姉の鑑
・「ワリぃな!俺たちは目ぇ瞑ってても合体できるんだ!」「開発チームと戦闘チームの差ってわけだ」は??好き

・ゴウくん、ベイビー👶から妖精さん🧚‍♀️にクラスチェンジしてませんか??
・予告で「使命を果たし命の炎を燃やし尽くす號」とか言われてんだけど!?いやまだでしょゴウくんあなたには竜馬と結婚するという大事な使命が残ってますけど!?(推しカプすぐ結婚させたがるオタク) し…しなないで…


12話「戦慄!! 砕け散る魂!」

・ほ…ほんとに死んじゃったのゴウくん…そんなきれいな死に顔やめて…
・って呆然としてたら妹のピンチにヤケクソ復活してくれたので手を叩いて喜んじゃった 姉パワーつよい これゴウくん生存エンドあるのでは!?
・ロボットものはやっぱり最後は宇宙にいかないとな!


13話「閃光!! 進化の果て!」

・真ドラゴン最終的にウザーラちゃんになった
・ゴウくんがめちゃくちゃ振りかぶって大リーグボール投げるシーンで声出して笑った 元気いっぱいだね!?
・竜馬とゴウくんが共同作業するたびニコニコしてしまうな…
・お…終わり方ーーッッ!?えっ!?嘘でしょ!?

・ゴウくん最後まで生きててくれたのは嬉しいけど!?でもおじさんたちは!?永劫の狭間で戦い続けるって何!?あのエンペラーみたいなやつ何!?
・ゲッターってやっぱり風呂敷広げるだけ広げて畳まないエンド常習犯なんだな…すごい爽やかに終わったけど…終わってないじゃん!?

・やだ…竜馬とゴウくんが一緒じゃなきゃやだ…結婚してくれないとやだ…ていうか結婚しますよね???(このあとゴウくんたちがなんやかんやでおじさんたちのこと狭間から回収して無事に地球に戻ってハッピー♡になることを疑わない目)
・めちゃくちゃ面白かったけどすげー体力と気力もってかれた…


視聴後の怒涛のチェンゲ関連ツイートまとめ

・チェンゲを見終わって腐女子としての自分の心に問いかけてるんですけど…やっぱり私…竜馬×ゴウくんですね…竜馬が見た目の荒々しさに反して案外繊細でロマンチストっぽいとこ萌えるんだが!?ゴウくんのこと守りてえ〜〜って思ってるけど当のゴウくんは「竜馬も俺が守る」って姉スマイルする…


・チェンゲ竜馬、切実な顔して「お前が桜に攫われるかと思った…」って抱きしめてくるタイプの攻め そしてゴウくんは「助かったぞ竜馬。この桜の木、インベーダーが寄生していたみたいだ」ニコ…って微笑みながらチェンソーで桜の木ぶった切ってくれる受け かわいいね


・ゴウくん普段はささやくような音量でぽしょぽしょ喋る子だけど、寝言とかでたまにすっごいクソデカ声で「ゲッタァァァァビィィィィム!!!」などと叫ぶから隣で寝てた竜馬が飛び起きるし「こいつ夢の中でも戦ってんのかよ…」って引かれる(なんで隣で寝てるんですか??)(そういうことだよ)


・チェンゲ竜馬全部がでっかいからゴウくんを抱きしめたら腕の中に体すっぽり収まっちゃうんじゃないですか!?カワヨだね…掌のサイズくらべっこして、ちっせえ〜〜〜〜(キュン…)ってなる竜馬 ゴウくんが小さいわけじゃなく自分がでかいことに気付け まあでも腕相撲ではゴウくんに勝ってほしいね…


・※突然の現パロ的な何か
竜馬がろくに携帯電話を携帯しないのもあって、(竜馬…冷蔵庫の卵がなくなりそうだ…帰りに買ってきてくれるか…)ってちょっとした連絡につい脳内テレパシー使っちゃうゴウくん 竜馬もだんだん慣れてきて返事できるようになる 私はゴウくんがテレパシー使ってる時のこと妖精さんモードって呼んでます


・もう100000回は擦られてそうなネタですけど 竜馬へのこの気持ちは自分の中にいる早乙女ミチルの記憶によるものなのか…?ってぐるぐる考えちゃうゴウくんと、ゴウくんの姿にミチルさんの面影を見出してしまうたび罪悪感のような何かに襲われてウアアア〜!!!ってなる竜馬はまあ100000回見たいです

ケジメつけねえと…って焦るあまりゴウくんに心無いこと言っちゃう竜馬と、無反応かと思いきやツーーーー…って音もなく女優泣きするゴウくん(泣き方も涙の止め方も分からない)、そして竜馬は「ゴウを悲しませるなんてサイテー!!!」ってケイちゃんから怒りの平手打ちを食らいます

竜馬はゴウくんと距離を置くことになるんだけど、しばらくしてケイちゃんが「気分転換においしいパフェ食べたり買い物行ったりしてもゴウは浮かない顔のままだった。結局今のゴウを泣かせるのも笑わせるのもあんたしかいないのよ、むかつくけど!」って仲直りさせるために尻叩きに来る…


・チェンゲ竜馬の好きなところ!13年後の月に吹っ飛ばされてなんも分からん状態でもムカつく奴らぶっ飛ばすために自分で機体修理して地球に戻ってきたところ!
ゴウくんの好きなところ!いつもフワフワしてて寡黙なのにゲッターに乗るといきなり元気いっぱいクソデカ声になるところ!


・私の嗜虐心は基本的に受けに向くことが多いんだけど、チェンゲに関しては竜馬が傷つく顔が見たい!!!という感情が溢れてヤバなのですが…11話でミチルさんの幻覚見た時にヒイッてすくみ上がったとこ、知らん間に私の性癖に深々と突き刺さってしまったのだなあ…竜馬の心の柔らかい部分もっと見せて…

ゴウくんが穏やかで優しい表情を見せるようになればなるほど、自分の中で勝手にいろんな重たい感情に押しつぶされてぐしゃぐしゃになって駄目になる竜馬が見たすぎるんだよな 竜馬がひどく傷ついた顔してるのを見てゴウくんも「俺のせいなのか…?」って悲しくなっちゃうから悪循環〜!


・チェンゲ竜馬、月面戦争の頃はま〜〜〜イケドン男だったのでしょうから火遊びも激しかったんだろうな〜〜!?と推測しますが、ゴウくんと初めてそういうことする夜には大事にしたすぎるあまりらしくなく手カタカタ震わせてド緊張しててほしいんですよ 両極端男とイノセントぴゅあぴゅあボーイ…


・チェンゲ竜馬、敵に容赦ないし戦い方荒いけど、初見の印象は「思った以上にめちゃくちゃまともな人だ…」だったんだよね 少なくともピンクシャツすまないおじさんよりは数百倍まとも
ちゃんと説明すれば納得してくれるだけの理性と常識はある 誰にも説明してもらえなかったのが運の尽きですが…

逆に何も説明なくても自分のやるべきことを本能的に理解してるのがゴウくんなんだよね でもさ〜戦いが終わったら「やるべきこと」ではなく「やりたいこと」をやれるようになったらいい ゴウくんにとってはやりたいことを見つける方がずっと大変なんだろうけど 一つずつ自分の感情に向き合っていこ…


・ゴウくんて13年経ってもビジュアル変化なしだったけど人造人間だから老いないのか…その代わり稼働期間は短い設定とかだったらウルトラ悲しいので長生きしてください!!でも少年の姿のままのゴウくんが老いた竜馬のそばに寄り添いながら終わりまで生きるっていうのも美しくていい…


・チェンゲ竜馬の年齢調べたら28歳って出てきたんだけどマジ!?!?ギャ〜〜〜28歳て一番私の性癖に刺さる二次元男性の年齢じゃん!!!(リゾット・ネエロ(28)に狂わされたオタクの悲鳴) そして28+13で隼人たちは41歳なわけでしょ…いやいやいやいやこれは気が狂うよ

竜馬も隼人や弁慶たち同年代の仲間と13年の隔たりができちゃったからしんど…竜馬とゴウくんは本来の時間の理から外れてしまった者同士でもあるんだな…というかなんで竜馬だけ年取らせなかったの?ロボアニメの主人公が40代なのはいかんのか?でもチェンゲってそれ気にするどころの話じゃなくない?



ツイッターでは今後もゴウくんかわいい♡という趣旨を呟き続けると思われます だってゴウくんは全宇宙の姉だから…ゴウくんのおねえちゃんムーブほんとすこ…


新ゲの感想はこちら!
luica.hatenadiary.com