luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

幽遊白書を副読本にするとなぜかゲッターロボの読解が捗る説|「捨てない人」としての浦飯幽助と流拓馬について

ツイッターで呟いてた話のまとめです

このツイートしてから頭の中でぐるぐる拓馬くんのこと考え続けてたんですけど
拓馬くんって「諦めない人」であり「逃げない人」「捨てない人」だからこそ「拾う人」になれるんだな…って思った

そしてそこから派生して、幽遊白書の幽助のこと思い出したんですよ
私の中で幽遊白書浦飯幽助に対する「好き」と拓馬くんに対する「好き」は同じ方向性だなって…
浦飯幽助のキャラ性を通して拓馬くんへの理解が深まったのでこれからその話をします(導入が長い)




「捨てない人」としての浦飯幽助と流拓馬


まず暗黒武術会編を通して戸愚呂弟が全力で幽助の反面教師やっててちょっと感動しちゃったんだよね
こんな命懸けでしくじり先生やってくれる人そうそういないでしょ…幽助の師匠は幻海師匠と戸愚呂弟の2人いたんだね…ってなった

戸愚呂弟は「自分が弱かったから仲間を守れなかった」という後悔から、仲間(幻海含む)も人間性も全部捨てて強くなろうとした人で、幽助に「何か一つを極めるということは他の全てを捨てること」って言うんだけど
幽助はそれを「捨てたのかよ?逃げたんだろ?」と一刀両断するんですよね

戸愚呂弟は桑原を殺して幽助に全部捨てさせようとするけど、幽助は何も捨てないまま強くなって戸愚呂弟に勝った
この「捨てない人」という幽助の強さは仙水編でも魔界編でも一貫してて、幽助は魔族になって「変わって」しまったけど、人間としての自分も「捨ててはいない」んですよ

幽助が雷禅パパに「そこらへんで適当に人間捕まえてくるから食えよ」的なこと言った時、とうとう幽助も魔族の倫理観に染まったか…と思ったりもしたけど、「魔族としての自分を捨てんな」ってことだとしたら納得したんですよね 雷禅にとっては惚れた女との約束の方が大事だったので餓死を選んだけども

幽助は「人間としての自分」も「魔族としての自分」も捨てなかった、ずっと「浦飯幽助」であり続けたからこそ、魔界トーナメントやろうぜ!ってぶち上げることができたし、それにみんながついてきてくれたし、人間界でラーメン屋やって螢子ちゃんたちのいる「日常」に戻れたんだよね…

ハンタのゴンが「もうこれで終わってもいい」でゴンさん化したのは、幽助が戸愚呂弟のように全部捨ててしまったら…のifなのかもとは思った
でもゴンさんは冒険の途中で人からもらったりあげたり拾ったりしたものがあったから戻ってこられたんだよね 何もかも捨ててなお残ったものに救われたというか


それでやっと流拓馬くんの話になるわけですが(ここでは13話Cパートに至ったアニアク拓馬くんのキャラ性を中心に話します)
拓馬くんも浦飯幽助と同じように「捨てない人」なんだよね…ゲッターに選ばれた運命も、ゲッターに抗う運命も、捨てずに全部自分のものにした

普通に考えて、ゲッター(アーク)の力を使ってゲッター(エンペラーが導く未来)に抗うのって矛盾してるじゃないですか
でも拓馬くんは決断的にそれを実行した
突き付けられた運命から逃げないし、未来を変えるために諦めないし、捨てずに全部抱えて前に進む。
そんな彼だからこそ辿り着けたんですよ…13話Cパートの未来に…

やっぱり拓馬くんにしかカムイ・ショウは任せられんな頼んだぞという気持ち…
浦飯幽助と流拓馬の「捨てない人」としての強さが私は本っっっっっ当に好きでサイコ〜〜〜の主人公だなっていうのが結論です

まあ私が幽白で一番好きなキャラは美しい魔闘家鈴木なんですけど…(オチがそれ!?)


幽白の関係性から読む初代ゲッターチームの話

初代ゲッターチームも要素分けしていくと幽白のメイン4人の役割を振れるんだよね
幽助が竜馬で桑原が武蔵、蔵馬と飛影が隼人 ゲッターと幽白じゃ連載時期的に順序逆だけども

桑原は幽助の人間性を担保する存在だと思うんですけど
その理屈でいくと武蔵と弁慶はどっちも死んでおり…仲間をひとり失うたびに竜馬は人から一歩遠ざかっていくんだよね…
そして最後は自分から「ゲッター乗り」という肩書きも捨ててしまった…
あっ隼人は元から妖怪なので問題ないです(ないか?)

てか隼人が蔵馬なの納得感がすごい 蔵馬に対する「お前さあ…なんなん…?」って感情、神隼人にも感じてるから…
隼人=蔵馬だとすると、竜二が黄泉ポジションになるのでだいぶ面白いことになるね!?
隼人に去られてしまった後、自分に足りなかったものを反省して改善した竜二のifが黄泉なんじゃん!?

冨樫は螢子のこと「ありがちだから」という理由で好きじゃないって何かで見たけど 螢子が(冨樫作品の中では)ありがちでどこにでもいる女の子だからこそ、幽助は螢子がいる人間界を自分の居場所と決めて帰ってくることができたんだと思う ミチルさんが生きててくれれば竜馬もそうだったんだろうな…