luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」感想|一文字號くんは地獄を見てきたアイドル

ネオゲを見た感想をまとめました
私は一文字號くんのオタクなので號くん寄りの発言多めです

ネオゲどころかゲッター完全初見時の感想


2021年7月3日に見ました

・夏アニメで新シリーズが放送されるというのでゲッターロボシリーズのこと全然分からんまま見た
・開始早々クライマックスで「これまでのあらすじ」を口に押し込まれたんだが…えっ??これ1話だよね???と混乱してる間にメインキャラぽい人が爆発四散した

・予習してない私のせいだけど完全に続き物じゃねーか!でも見る!ってなったよね
・神隼人おじさん、イケボでスーツ姿似合っててやたら未亡人臭がするエロいおじさんだな…
・流竜馬さんは前作主人公らしいけどロボに乗らないくせに素手で敵を制圧しまくってるの何なん?1人だけ世界観が違うんだが?

・熱血で脳筋なCV櫻井孝宏の主人公、令和の今見ると逆に新鮮だな…最近うさんくさい櫻井孝宏ばかり摂取してたから…
・全4話でサクッと見れる割に内容はめちゃ濃くて良かった 普通に熱いアニメだから「ゲッターロボの中では初心者向け」なのも納得…他シリーズは世界観だいぶ違うみたいですね…?

ネオゲ2回目視聴に向けてアップを始める様子

・アニアク見てサーガ読んでチェンゲと新ゲ見た私に怖いものなどもう何もないんだよな ネオゲ號くん待っててくれ
・私が最初に触れたゲッターがネオゲだったんだけど、ロボアニメについての知見なさすぎて「ゲッターロボって3人乗りの変形合体ロボなんだ…」って驚くところから始まったし、開始早々に全く身に覚えのない「これまでのあらすじ」を口に突っ込まれて大混乱したのは鮮明に覚えてる
・ネオゲの「これまでのあらすじ」ターン、「主人公ぽい人なんで錯乱してるの!?」「もう1人の主人公ぽい人はなんでロボに乗れないの!?」「ウワッ味方が自爆した」「あの…私は何を見せられて…?」って呆然とした記憶しかないけど サーガ履修した今ならたぶん大体理解できる気がする…たぶん…
・今度はうちわ振りながら見たいな…どんな字入れる?ネオゲだからやっぱ「號くん♥かきわけて♥」か?OPで毎回大喜びしてしまうな絶対…

ネオゲ2回目視聴の感想

2022年1月23日に見ました
dアニメストアはゲッター関連作品充実しててよきですね アマプラでも見れるよ!
anime.dmkt-sp.jp

CHANGE 1「出撃!!ネオゲッターロボ!」


・最初にネオゲ見てから約半年…ゲッターを履修してまた戻ってきた!あの時は全然分からなかった設定が分かる!これサーガで見たやつだ!(進研ゼミ)
でもやっぱり開幕5分で武蔵の自爆をお出ししてくるのはおかしくないですか!?

・錯乱状態で「ウワーーッッ下ろしてくれーーッッ!!」って叫ぶ竜馬、サーガ読んでないとこの状況意味分からんすぎて笑う
・自爆する武蔵…吹き飛ぶニューヨーク…からのテーレー♪(イントロ)からのデレレレッデレレレッ!でOPに入る流れ、あまりにも完璧すぎてスタンディングオベーション

・穏やかな海が爆音でうず巻くし炎が上がるし黒煙の空で死神がほほえむし大地が割れる!ほんとSTORMすこ
・か!き!わ!け!の號くんかわいいね〜〜♥OPの舞台銀座だったんだね〜♥なんで號くん銀座にいたの??寿司食べに来たんか?
・OPの搭乗シーン、ドヤ顔で腕組みしてるネオゲチームかわいすぎる

・5年前の恐竜帝国の襲撃により天涯孤独になり、闇組織の賭けプロレスで賞金稼ぎしてる一文字號くん!?情報量多くないですか!?闇の金持ちの娯楽になってる號くんスケベすぎるが!?でも本人が至って健康優良児だから全然そういう空気にならない!最高!!
・ネオゲの神隼人かわいい顔してんな…

・負荷に耐えられなくなった隼人が吐血する←わかる
レバーを握る隼人の手の上に號くんがそっと自分の手を重ねる←わからない
・なん……なんなんですか!?ネオゲ號くんスケコマシ度高すぎない!?ナチュラルに手を重ねるな!!お母さん許しませんよ!!號くん賭けプロレスでも絶対人気だったでしょ

・ネオゲが音声認識なの、「1号機に乗る奴はどうせ竜馬みたいなバカ(褒め言葉)だからいちいちマニュアルとか読まんだろうし音声認識にしとくか…」という隼人の采配が見え隠れする 大正解だよ
「ついに3人揃ったぞ…見てくれたな、武蔵」 神隼人の未亡人臭の原因これですよこれ 友よ…😭

CHANGE 2「登場!!テキサスマック!」


・アバンの過去回想、初見で混乱したから「〇年前」ってテロップ出してほしい
・號くん表情豊かでかわいいね…思った以上にべらんめえ口調だった ポケットモンキーという形容ラブリーすぎんか?
「お前の友達じゃねえのかよあの2人は!」って翔ちゃんの代わりに義憤に燃える號くんしゅき…

・ネオゲの神隼人は後遺症とかで視力に難ありなの?それともただのカッコつけサングラスなの?大佐の表情ちゃんと見たいから「俺と話す時はそれ外せよ」って言う號くんが欲しいです!!
・テキサスマックにもちゃんと見せ場あるのいいよね…ホワイトハウスに対宇宙兵器用意してある米国、何?

・2号機と3号機の活躍回はここで終わらせる!巻いてくぜ!という詰め込み方 ネオゲも全13話がよかったしなんなら4クール欲しい(強欲)
・カメみたいなメカザウルス倒した後に號くんが😁って顔でフヒッて笑うとこ好きすぎるよ LOVE…
・予告が敵サイド幹部のわちゃわちゃなのかわいいね

CHANGE 3「復活!!真ゲッターロボ!」

・アバンの竜馬の「すまん、武蔵…」の言い方が性癖に刺さって抜けねえ〜〜ハァッハァッ竜馬の気弱な声もっと聞かせて…道着+学ラン+スニーカーという出で立ちめっちゃいいですね
・赤シャツ+金ネックレスのTV版神隼人ほんと草 イキリすぎでは!?黒歴史ちゃうんかこれ 声も若い〜

・恐竜帝国との戦いが5年前ってことはネオゲの隼人案外若いのか…?もしかしてまだ20代そこそこ!?
政府に苦言呈されたイライラを車の運転にぶつける隼人、割と健全なストレス発散の仕方でえらい(道交法違反だが?)
・車の助手席に飛び乗る號くん、年下彼氏ムーブが板につきすぎじゃない!?

・恐竜帝国の兵士ボコる時の號くんがニヤッて笑ってて好き ポケットモンキー改め山猿認定いただきました!こんなかわいいお猿さんがおるか!?
・銃の攻撃受けた時にすぐうつ伏せになって反撃する號くんかっこよすぎ ネーサーで射撃訓練受けたんだろうな…全4話の行間を読みまくるよ

・竜馬きたーーー!!!🥳🥳🥳手負いのくせに生身最強すぎて笑うわこんなん 隼人もしっかり裏拳キメてるし このおじさんたちゲッターに乗れないだけで白兵戦クソ強なのは変わりませんからね
・ギャンギャン言い合う竜馬と號くんかわいすぎ こんなやり取りを背中で聞きながらよく作業できるな隼人…

檜山修之は不憫かわいい役が似合いすぎなんよ ニオンたま~~~
・バット将軍、サーガではゴール様見捨てたけどネオゲでは最期までゴール様に尽くしててかっけえな…決死の自爆すら果たさせてもらえないのはかわいそうだが…
・一文字號くんのウインクは世界を救う 絶対自分がかわいいって自覚あるよこの子…

・予告で「てめえらなんかにこの俺の居場所は渡さねえぞ!」って言う號くんさあ…圧倒的光の主人公と思わせといて影を感じさせる発言何!?予告で済ますな!本編で深掘りして!
・ネオゲの號くんは天涯孤独だから自分の居場所を守るのに必死なんだね…ネオゲチームが彼の居場所であってほしいよ

・號くんは愛嬌ばっちりだから賭けプロレスの客・従業員問わず人気だったと思うけど そうやって人から好かれる振る舞いをするのは、天涯孤独で身寄りのない自分の居場所を守るための手段の一つだったのかもしれない 本人が元々持ってる気質と、自覚的にそうしてる部分の両方あるんじゃないかな…

Final CHANGE「切り拓け!!地球の未来!」


・ああーっ東京駅!東京タワー!国会議事堂!ネオゲって日本の有名建造物破壊するために出された企画なんか?
・狭いコクピットにおじさん3人がぎゅうぎゅう詰めになってる図かわいすぎる
・地上数百メートルからダイブ+素足で着地して「ちょっと高かったかも😅」で済む竜馬はなんなんだよ!

・ネオゲ竜馬は茶目っ気あってかわいい 「頼むぜヒヨっ子ども」って空を見上げるとこ、ちゃんと次世代に想いを託してていいな…まあこの後おじさんチームで大人げない戦いを繰り広げるわけだが…
「隼人!てめえあんな危ねえ奴らを野放しにしてたのか!?」「聞くな!」 いやもう完全にギャグでしょ

「これは戦いだ!やるかやられるか、答えはその先にあるんだ!」
「俺はてめえみたいに何か背負って生きてんじゃねえ!俺は俺自身のために生きてんだ!そいつを邪魔する奴は許さねえ!」

號くんの覚悟の決まり方半端ない…隼人に地獄見せられるより前にもう地獄を見てきた人間の発言ですよこれ

「へへっ…力なんざ残っちゃいねえ。タイマンの最後は気合と根性だ!」 ハァ〜名言だな 一文字號くん語録作ろ
コクピットにおじさん増えてて草 完全に定員オーバーですよ!
・同化寸前まで行ったのに最後ちゃんと主導権取り戻せたの、號くんの気合と根性に他ならないんですよね さすが光の主人公

・最後に竜馬の「武蔵、終わったぜ」で終わるのが感慨深すぎる…ネオゲは竜馬も隼人も武蔵のことずっと心に留めておいてくれてて好き
・エンドロールでみんなのその後を描いてくれるの最高なんだが〜!?ミチルさんと元気ちゃんもいるし弁慶もいる😭平和さにかけてはネオゲしか勝たん😭😭

・みんなが各々の道を行く中、ひとり空を見上げる號くん…新しい自分の居場所を見つけるのはこれからなんだろうな…神隼人ちゃんと責任取りなよ …
・ネオゲ世界なら拓馬くんは両親の愛情を一身に受けてすくすく育つし、カムイくんとも小さい頃から仲良しなのかもしれない…なんて素晴らしい可能性…

ネオゲ総括


・みんな生きてるし、勝手にどっか行かないし、同化されかかってもちゃんと戻ってくるし、死んだ友のことずっと覚えててくれるし、ネオゲは心に傷を負わないゲッターとして大変貴重な作品だと言える(チェンゲと新ゲを横目に見ながら)
・號くんの光の主人公っぷりに救われたよありがとう…

・ネオゲ見るの2回目でしたが、初見の時よりずっと解像度上がって超面白かった 思ってた以上に號くんは年下彼氏ムーブすごいし神隼人はぽやっとしてたし竜馬はお茶目師範だった
・全4話だから語られてない部分も多いんだけど、その分行間を読みまくれる 明るい未来が用意されてるって無敵だな…

・隼人の「やっと3人揃ったぞ…見てくれたな、武蔵」がほんと心の底からの言葉って感じでさあ…この5年間ずっと弔いのために生きてきたんだな隼人…ってちょっと泣いた
・私、ネオゲ號くんのことアイドルだと思ってたんですよ でも今思うと…アイドルはアイドルだけど「地獄を見てきたアイドル」なんだなと認識を改めましたね…號くんが天涯孤独になってから本編始まるまでの5年間の行間に思いを馳せてしまう…あの覚悟の決まり方で17歳!?嘘でしょ!?
・ネオゲ本編では心に傷を負わなかったけど、號くんや隼人たちの5年間とかに思いを馳せてたら結局情緒ズタボロになってるんだが!?


dwa.hatenablog.com

このネオゲ評すき
「背負わぬ故に背負える者」である號くんが、隼人たちが背負いきれなかった荷物を勝手に背負うことで呪縛から解放していく そして今度は彼ら自身が「背負わぬ者」として號くんを解放する…という読みがめちゃくちゃ鮮やかで感動しちゃった すごい腑に落ちた!やっぱ號くんは最高の主人公だよ😭

ネオゲ號くんについて考えていく過程で、火星に行ってしまったサーガ號くんに対するやり場のない気持ちとか切なさみたいなものまでも少し救われた気がした…サーガ號くんもさあ…誰かに背負わされたわけじゃなくて自分から背負いに行ったんだよ…彼のその選択を悲しむ必要なんてないんだよ…😭

腐要素込みのたわごと


腐女子としての自分の心に問いかけてるんですけど ネオゲに関しては「號くん♥かわいいね♥」の気持ちと「神隼人♥(號くんの人生の)責任取って♥」という気持ちがある カプとかではないが神隼人には號くんのことかわいいと思っててほしい すべては號くんの年下彼氏ムーブが凄すぎるのが原因ですよ

私はネオゲ號くんにとっての神隼人のこと「年に数回ある親戚の集まりでたまに見る、どういう繋がりなのかは分からんがやたらお小遣いいっぱいくれる謎のおっさん」だと思ってるフシがある そして神隼人も懐いてくる遠い親戚の子がかわいくて仕方ないのでつい万札あげちゃうんでしょ 犯罪寸前だよ

カプとかではないんですけど…とか言いつつ「隼人!てめえあんな危ねえ奴らを野放しにしてたのか!?」「聞くな!」のノリで、「隼人!てめえ未成年(號くん)に手ぇ出したのか!?」「聞くな!」ってやり取りする竜馬と隼人は脳内再生余裕なんだよな 聞くなじゃないよ

ネオゲ本編後、新たな脅威に備えるためにネーサーは存続することになって内心ほっとする號くんはいたはずなんですよ 自分の居場所がなくならずに済んだって…神隼人責任もって號くんの居場所であり続けてくれ〜ネーサーがなくなってもゲッターを必要としなくなってもここにいていいって言ってくれ〜😭

天涯孤独になって賭けプロレスの賞金稼ぎに至るまでの號くんの5年間はきっと端的に言って地獄だったろうし、そんな地獄を生き抜くために(天然か自覚的かはともかくとして)愛嬌たっぷりで誰からも気に入られるような振る舞いを覚えたんだと思うんですよね 二面性とかじゃなくそれが彼の性格のひとつ

隼人は號くんがそういう振る舞いをする理由も察してるけど口出ししないし、まして「俺の前ではありのままのお前でいろ」なんて言葉は絶対言わない 號くんが生き抜くために選んだ術であるそれを否定せずに尊重する でも號くんがふと素の少年の顔に戻って甘えてきた時にはちゃんと甘やかしてあげる

でもそういう時の號くんはきっと分かりやすく甘えてくることはしないから…隼人が仕事してる後ろで床に座って「ここにいていいか」って言うだけ…ぼーっと隼人の背中眺めて、気付いたら寝落ちしてる…隼人はそっと毛布をかけてやってまた仕事再開するんだよね…そんな距離感でいてください

↓そんな距離感の隼人と號くんの話を書きました

luica.hateblo.jp


他のゲッターOVAの感想は以下です

luica.hatenadiary.com

luica.hatenadiary.com