luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

最近おいしかったもの|函館のご当地バーガー「ラッキーピエロ」が最強すぎて全国チェーン店を寄せ付けないレベル

はてなブログの「今週のお題」より、「最近おいしかったもの」について。

9月の連休に北海道の函館に行った。1泊2日だったので函館だけさくっと。最近(といっても2016年だけど)に開通した北海道新幹線を初めて利用した。

1日目は、元町教会群の散策→外国人墓地→金森赤レンガ倉庫→湯の川温泉泊。
2日目は、トラピスチヌ修道院五稜郭函館朝市、というルート。

詳しくは函館旅行記で書けたらいいなと思うんだけど、今回はその中で一番衝撃を受けた食べ物について。
それが函館ご当地バーガーラッキーピエロ」の「チャイニーズチキンバーガー」です。

f:id:luica:20181011233543j:plain



るるぶに「地元民からは『ラッピ』の呼び名で親しまれるご当地バーガーである」みたいなことが書いてあって、函館来たんなら食べないとな~とミーハー心丸出しで行った。
近くにある「ベイエリア本店」の前を通りがかったとき、でっっっっかいピエロの派手な看板があって変な予感はしてたんだけど…まさかここまでとは思ってなかったんだよ…

函館ラッキーピエロ


どんな感じの店なのかは公式サイトで雰囲気を掴んでほしい。みすず学苑とはまた違った方向性の派手さ。
お店もだいたいサイトと同じような感じです。

ちょうど金森赤レンガ倉庫で散策する時間があったので、「マリーナ末広店」へ。
内装も派手だった。どうやら社長のこだわりで店舗ごとに内装も変えているらしい。
ベイエリア本店はブランコが設置されててバーガー食べながら遊べるらしいし、マリーナ末広店はハートの形したカップルシートがあった。テーマパークみたいで楽しい。

イートインコーナーとは別にグッズコーナーもやたら充実していて、スナックのような食べ物系から雑貨まで幅広くラッピグッズが並んでいた。
いずれもあのド派手なピエロのデザインな模様。

まあそんな感じの雰囲気だから「これ…味は大丈夫なんだろうな…」とだんだん不安になってくるわけで。
注文システムもよくわからず、おっかなびっくり注文したら秒で出てきた。びっくりした。
注文受けてから作り始めるって書いてあったのに秒で出てきた。バーガー1個だけだからといっても速すぎる。でもちゃんと作りたてだった。すごい。

とりあえず一番人気メニューらしい「チャイニーズチキンバーガー」を1個だけ頼んでその場をそそくさと離れる。
まだ不安感は拭えていない。
バーガーなのにチャイニーズ?中華風?ほんとにおいしいの?これでよかったの?

車内でおそるおそる封を開け、一口食べる。

f:id:luica:20181011233549j:plain

えっ…………普通にうまっ…………


衝撃だった。不安によって期待値がだだ下がりだっただけに、「ふつうにおいしい」という結果に頭が混乱した。
2口、3口と、どんどん食べていくにつれ、衝撃は大きくなっていく。

いや待て……???これ普通にっていうか……めちゃくちゃおいしいな……!?

食べる前の期待値低い状態の時に撮った写真なので全然おいしそうに写ってないのが申し訳ないんですけど、まじでおいしい。

特にマヨネーズがおいしい。どんな配合なのか知らんけど、マ●クのテリヤキバーガーのマヨよりもあっさりしていてしつこくない。おいしい。
チャイニーズっぽい甘めのソースもおいしい。あとチキンめっちゃ食べごたえある。バンズもふわふわ。

正直ラッピのこと舐めてましたほんとごめんなさい……超おいしいです……

ご当地バーガーナンバーワンに輝くのも納得の味だった。
めっちゃでかいのに350円という衝撃価格もすごい。

この函館旅行でおいしいものいっぱい食べたんだけど、なんだかんだでこのラッキーピエロのバーガーが一番印象に残ったのだった。
こんなおいしくてリーズナブルな地域密着型のお店があるんなら、そりゃあ他のバーガーチェーン店は太刀打ちできないよ…。
北海道の他の地域にも出店の要望があったらしいけど、函館第一だからと断ったこともあるらしい(ウィキペディア調べ)
こういうお店があるってとても良いことだなあ~と思った。

f:id:luica:20181011233556j:plain

本当においしかったので、函館に行った時にはラッキーピエロにぜひ足を運んでみてください。