luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

ゲッターロボアーク 初見リアタイ時の感想まとめ|13話Cパートを信じろ


9月26日がゲッターロボアークのアニメ最終話放送日ということで、リアタイ視聴してた時にツイッター上で呟いていた感想をまとめました。
もう1年か…ずいぶん遠くまで来た気がしますね…でも言ってることは1年前から全然変わってなくて草わよ…
強火の拓カム推し腐女子なのでそういう話題がガンガン出ます。ご注意ください。


初見リアタイ時の感想

1話「天の鬼」

・前提:漫画は読んでないし過去のOVAはネオゲだけ見た
・世紀末みたいなモヒカンのならず者が出てきて笑っちゃった
・神隼人さんやっぱ未亡人臭すげえな…主人公が流竜馬さんの息子だと知った時に目がギラッ!ってなったのはどういう…やっぱ痴情のもつれがあったんですか!?

・鼻血噴き出しながら目えギラギラさせてゲッターロボを動かす主人公、めちゃくちゃ良い
・キービジュ見た時から気になってたけど金髪のかわいこちゃんやっぱり人外キャラなの?ますますかわいい 棒読み気味なのが気になるが…
・円盤CMのルビ芸こわ…ゲッター線を浴びよう!じゃないよ

2話「運命(さだめ)の子ら」

・神隼人さんの「事情は知らんがやたら未亡人臭するな…」という第一印象はやっぱ間違ってなかった 置いていかれる系おじさんだったのか…
・カムイショウくんクールキャラかと思いきやしっかり喧嘩に参加しててかわいいね こういう昔ながらの距離の縮め方好き

3話「アーク始動」

佐々木望が喋るたびにビクってなるのやめたい(推しの声帯なので)
・景気よくバカスカ花火上げまくってたけどあの世界資源枯渇してるんじゃなかったの?
・カムイくんもう拓馬くんのこと下の名前で呼んでる…展開速いよ!お察しの通り拓馬×カムイ推しですが…!?

4話「美しい夜に」

・拓馬くんおじいちゃんに優しい…孫み…
・ちっちゃいカムイくん天使か??ちゃんとお友達いたんだ おじさんとショタの組み合わせいいね…
・カムイくんについてきた恐竜はパパか何かなの?授業参観じゃん
・流竜馬さんのトマフゥ~ク!好き

5話「申し子」

・虫ヤダーッ!
・ぐるぐる目の神隼人さん、怖い ゲッターに頭汚染されてるよお…
・えーとカムイくんは神隼人さんの愛人なの?(風評被害
「残りの時間はコンビニ寄って弁当買って昼飯だー!」 拓馬くんかわいいね…
・苦しむカムイくんの様子もっと見せてください!!

6話「竜の末裔」

・號くーーーん!?!?やんちゃ系櫻井孝宏!!號くんこっち向いて!!(うちわ)(ネオゲOVAだけは見たことがあるのでテンションが上がっている)
・カムイくんの実家だ!ご両親にご挨拶するの早すぎませんか??
・號くん登場からのEDのSTORMめちゃくちゃ熱いな…

7話「ゲッター同盟軍」

・拓馬くんの励まし、要するに「カムイくん強いんだからもっと自信持ちなよ!」ってことでしょ 優しい…照れちゃってかわいい…もう早く籍入れなよ…
・黒ゲッター強すぎ 號くんチラ見せしまくってるけどあれに乗ってるの號くんだけなの?竜馬さんとお兄さんは?

・カムイくん19歳なんだかわいいね…お顔はお母さん似なんだね…お母さんのこと大事にしてていい息子だね…
・どう足掻いてもカムイくん裏切りフラグじゃないですかー!これ以上性癖ポイント貯められると困るのですが!?でも原作は未完なんだよね!?カムイくんどうなっちゃうの!?

8話「竜の血 人の心」

先週マシだったのにまた作画が死んでる…
・カムイくん、良く言えば「人間とハチュウ人類の架け橋」だけど、裏を返せばどっちにも居場所がない子なんだよなあ…だからこそお母さんとの平穏な生活を何よりも求めている…ウッウッ幸せになって…😭

・號くんそんな儚い命ムーブするのやめて…生きて…
・拓馬くんほんと光の攻めとしての信頼感がすごい 親御さんの好感度爆上げじゃん!?代わりにお兄さんからの印象は最悪になったわけだが…両脇にカムイくんとカムイくんママ抱えて連れ去ってほしい カムイくんのことは頼んだよ…

9話「突入!!」

・作画安定してる回と力尽きてる回が交互にくるのナンデ?
・顔近っっっ!?拓カム距離感バグってる
・號くん、アークチームの子守り担当か?ってくらい面倒見いいな…もっと先輩後輩ムーブしてほしかった
・STORMを消化しきれない内にED新しくするのやめよ!?

10話「異星の聖戦」

・なにこれつら…人類こそが真の宇宙の侵略者だったのだ!的展開持ってくるの鬼畜すぎませんか?原作未完らしいけどアニメはどう決着つけるつもりなんですか…
・武蔵さんて初代3号機乗りなんだよね?お気に入りだから増やしたろ!みたいな思考のゲッター線ちゃん悪趣味すぎ
・ゲッター線ちゃん、人類大好きだけど愛し方が一方的だし人類の倫理観から外れすぎてて肝心の人類にドン引きされてるのヤバいでしょ ゲッター線ちゃんが人外美少女だったらかなり性癖に刺さるやつだよ…

・武蔵司令官の言う「人類」にハチュウ人類は含まれてないの世知辛すぎるだろ…
・薄々そんな気してたけどやっぱりカムイくん人類裏切っちゃうの…?また私は謀反キャラを好きになってしまったの…?彼は元々恐竜帝国サイドの子だし裏切るというか元の場所に戻るだけかもしれないけどさ〜!拓馬くんと戦うことになるのやだ〜!😭拓カム結婚しないとやだ〜!😭😭

11話「宿願」

luica.hatenadiary.com

・11話があまりにもしんどくてツイに鬼連投しそうだったので別記事↑に全部書きました 私は拓カム推しなのですがカプ萌えどころの話じゃないよこれ
ゲッターロボアークが本当に胃が痛い展開になってきて私はもうダメです あんなにも仲の良かったアークチームが決別して戦うことになってしまうなんて信じたくない そして決別する理由が個人的なエゴとか諍いとかじゃなく大義のためなのがやるせない…あと2話しかないのにどうするんだよマジで…

・ウッウッアークチームずっと仲良しでいて😭そして私はOP曲2番の「宿命のライバルよ ここに集まり 共に進もう 銀河に描く 理想の色が たとえ異なっていても」という歌詞にバチボコにダメージを受けています 理想の色がたとえ異なっていても共に進むことはできるんですよ……ねえ……

・カムイくんが私怨ではなく大義のために拓馬くんたちと決別することを選べる子に育ったのは、神隼人の背中をずっと見続けてきたからでしょ…その身をもってカムイくんに「人の上に立つ者」としての心構えを教えたわけですよ 帝王学も情操教育も大成功だがその結果がこれってさあ…

12話「折り重なる刻」

・アバンでいきなり拓カムラストバトルに突入するの心臓に悪すぎ💢
・お兄様の誰得全裸ベッドシーンはどういう意図で挟んだんですか?
・カムイくんの行動に全く迷いがなさすぎて泣いてしまう もう完全に覚悟決めちゃったんだね…
ゲッター曼荼羅、何??
・獏くんこのままフェードアウトとか無いよね?最終話でしっかり拓カム結婚式にリモート参加してくれるよね?

「カムイ…来るなら来い」 神隼人さん、育ての親としてカムイくんの離反にショックを受けるどころか逆に昔のギラギラ感取り戻してるんですが…なんなのこの人…
・爆発に巻き込まれた時のカムイくん、顔面で受け身取ってない?あと首に巻いてる布はかっこいいと思ってるの?
・敷島博士にそっと爆弾握らせてあげるカムイくんに笑った 敷島博士ならまあ生首になってもなんとかなるだろという信頼がある どシリアス展開の中で貴重な癒しキャラになるとは…

・白衣脱いで腕まくりする神隼人さん、色々な層に突き刺さる音がする エッチなおじさんだなあ!?
・殺る気満々すぎてこわ…ゲッターに乗れないだけで戦闘力はバカみたいに高いからこの人…
・神隼人さんは自分で地獄の釜の蓋開けに行くつもりなんだろうか 死…
・マジであと1話でどこまで行くの??

・ゲッター戦闘用語で「ゲッターロボアーク最終回」は「拓カム結婚式」を意味するのは常識ですよね?(圧) 結婚式では神隼人さんが育ての親としてバージンロード歩くし、獏くんが謎空間からリモートで友人代表スピーチしてくれる…原作既読者も誰も見たことない未来へハネムーンいこ…

・ゲッター公式アカウントのゲッターしぐさ、無邪気で残酷なゲッター線ちゃんそのもので怖いよ そして最終回はもっと怖いんだけど…既に原作からだいぶ離れたアニオリ大量にぶち込まれてるらしいからどう終わらせるのか見当つかない 誰でもいいから手を握っててほしい カムイくん…

・最終回前に言いたいこと言っていい?OPタイトルにあるようにこの作品って「運命の血統」の話じゃないですか そして私は「運命なんてクソ喰らえ!白紙に自分の色で描いてくのが未来だろ!」みたいなテーマが好きだし、血の呪いに抗おうとして生き汚く足掻く物語が好きなんですよね
・拓馬くんとカムイくんが決別したのは生まれの違いと血の呪いによるところが大きいわけで、そこを乗り越えてわかり合えないことをわかり、それでも共に歩む道を探してほしいわけ……………いやもう生きててくれたらなんだっていいわ…(急に下がるハードル)

13話「果てしなき戦い」

・でたなエンドのその先があった!!結婚!!!結婚結婚結婚!!!!やっぱり拓カム結婚式したじゃん!!おめでとうございます!!ありがとうございます!!獏くんリモートじゃなくてちゃんと生身で結婚式参加してくれてよかった!!!(現実と幻覚の区別がつかないオタクの図)

・漫画版は「でたなゲッタードラゴン!」で未完のまま終わるという情報は知ってたんだけど あのCパートはアニオリなんですよね?マジで感謝…最後にアークチームがまた3人揃ってくれて本当によかったという気持ちでいっぱいだよお…メソメソ…既に情緒がズタボロ

・アークチームズッ友でいてくれ……たのむ……アークチームの最大の尊みポイントはさあ…それぞれの成すべきことを果たすために離れた彼らが、もう一度集まってまた3人でいることを選んだところにあると思うんですよ 運命ではなく自分たちの意志で…ありがとう…



見返してから気付いたことなど

◆1話

・アニアク1話で、雲間から月が顔を出す→月に照らされてカムイくんのお顔が見える→拓馬くん呆けた顔でそれ見るの流れ、Fate/stay nightのセイバー召喚シーンとほぼ同じシチュなんだよな…「その日、少年は運命に出会う」ってキャッチコピーもはや拓カムのサブタイじゃん(拓カムのサブタイって何?)
・1話で月光に照らされて登場するカムイくん、2Pカラーっぽくてカワヨだね…月の下だとあの赤い目が光の加減で違う色に見えるのめちゃくちゃいい…月の光のもとでカムイくんの目を覗き込んだ人にしか分からないわけでしょ…!?ヒューッ!スケベじゃん!もちろん拓馬くんは知ってるとして…

◆3話

・拓馬くんってお母さんのことなんて呼んでたっけ?と思ってアニアク3話見返してたんですけど、3話ラストの「あいつは…俺の…俺の…俺の…!母ちゃんの仇だ!」ってセリフ、2回目の「俺の」が声震えててすごい切実な響きなんですよ…終始荒ぶってるシーンなのにそこでだけ脆さが見え隠れする

・そのたった一言の声だけで、お母さんとの記憶は拓馬くんの心の一番柔らかいところにあるんだなっていうのがあまりにも分かりすぎてしまって…ゆうまたそ天才か…?ってなった 表現力すご… 13話の「やるべきことは分かってる」の覚悟決めた言い方も好き

内田雄馬、どちらかといえばスカした役のイメージが大きかったけど、拓馬くんみたいな熱くて情が深い男もしっかり熱演できるのを知ってますます好きになってしまった…喉大丈夫か?ってくらい叫ぶ時もあれば繊細な心の揺らぎも声で表現してくるし ゆうまたそサイコ〜

◆8話

・アニアク8話で拓馬くんとバイスくんの喧嘩をカムイくんが止める場面、バイスくんの拳は手で押さえてるのに対して、拓馬くんのことは顔を鷲掴みにしてるんだよね…カムイくんってちょくちょく拓馬くんを雑に扱うじゃん…そこにむしろ特別感を感じてメッチャ=モエルンヨ…

◆9話

・ハァ〜〜〜改めて9話見返したんですけど「俺たちはまだ本当の答えに辿り着いてない だが竜馬はお前を残してくれた お前が見極めろ 俺はたぶんお前たちを送り出すそのためにこの世界に現れたんだ」「あとは任せたぜ」ってアークチームを送り出す號くんに泣いてしまう…

・「竜馬はお前を残してくれた」という表現に泣いてしまうよ 拓馬くんへゲッター乗りのバトンを渡すため、そして希望を未来へ繋げるためにタラク號くんは来てくれた…そして號くんの言葉通り、拓馬くんは運命から決して目を逸らさなかったし13話Cパートという「答え」に辿り着いた…メソ…😭😭

◆13話

・これはアニアク13話を執拗に見返した中での気付きなのですが 拓馬くんがカーンで突撃する時にカムイくんが「よせ!」って言ってアップになるとこ、カムイくんのギザ歯が見えて超〜〜〜〜かわいっ♡♡♡ってなった キリッとした顔立ちのカムイくんがお口開くとギザ歯なのハチャメチャに良い

・離反後のカムイくんと対峙した拓馬くん、「お前はその道を選んだのか、お前が見てきた世界じゃそれを選ぶしかなかったのか」と言ってたけど なぜ裏切った!とは絶対言わないんだよね  カムイくんにとってハチュウ人類の未来を優先するのは当然の選択であることをたぶん拓馬くんも分かってる

・それでさ〜「道が違うなら戦うのみ」って言うカムイくんに「テメーがそう言い出したら聞かねえのは分かってる」って返す時の拓馬くん、ちょっと目を細めてニヤッと笑うんですよね…こんな状況なのに彼氏面か…??なんだよ分かってるって…いつのまにそんなわかりみを得たの…

・これはサビなので何度でも言うけど 私がアニアクで一番好きな拓馬くんは13話で翔さんに「奴(カムイ)と戦えるのか」と尋ねられた拓馬くんが、一度目を閉じてから「やるべきことは分かってる」って言うとこです 覚悟を決めるためのこの「間」に拓馬くんからカムイくんへの想いが詰まってて泣く

・そしてこれもサビなんですが(もはや13話は全部サビ) 生きるか死ぬか、殺すか殺されるかの瀬戸際なのに、拓馬くんは倒すとか殺すとかじゃなくて、お前を「止める」ってカムイくんに言う…ここに流拓馬の人間性が凝縮されてる カムイと一緒に未来へ行くという揺るがない決意があるから出てくる言葉ですよ

・拓馬くん、カムイくんが寝返ったのを知らされても「ありえねえ!何かの間違いじゃねえのか!」ってあくまでカムイくんを信じようとするし、倒すとか殺すとかじゃなくて「絶対にお前を食い止めてみせる!」って言うんですよ…もはや「愛」じゃん…カムイくんの人生にとことん首を突っ込んでくれ…

・アニアク13話、噛めば噛むほど味が出るというかスルメ通り越してもはや噛みきれねえゴム 限界オタクだから散々解釈のようなものをこねくり回した挙句「拓カム結婚しろ」しか語彙がなくなるんだよ たった数分のCパートにここまで狂わされるとか誰も予想してなかったでしょ



アークお疲れ様本の感想

ゲッターロボ アーク お疲れ様本 | 趣味・コレクション | バンダイナムコグループ公式通販サイト

・19年前に全部ぶち込む荒業に笑った 「大丈夫、1年は結構長い」 そうかな…?そうかも…パワーワードに流されるオタク)
・時系列設定絶対スタッフ間ですら統一されてないだろ!そこらへんの投げっぷりがゲッターと言われればそれはそう
銃火器ぶっぱするアークチームもっと見たかったなあ…

・星さんの描くバイスくん若様〜!って感じでほんとすこ
・拓馬くんとカムイくんの頭をなでこなでこする獏くん尊すぎて拝んだ😭🙏おにいちゃん…

・没デザインの號くんシュッとしてて大人感があり、正直興奮した(脳直性癖ツイート)
・カムイ母の没デザインなに!?渓ちゃん要素が入るといろいろ…いろいろ複雑なことになってしまうから変更されてよかったのかもな…ショタカムイくんの髪型はその名残なのか〜ってなった
・ポプテピの竹書房ぶっ壊すノリでスカパー壊すために巻き添え食らうネオゲのアメリカ大使館かわいそう



原作漫画版の感想

ゲッターロボアーク、原作の漫画の方読みました 石川賢作品読むのも初めてだったんだけどめちゃくちゃ漫画がうまい…画面の密度がすごすぎる…白黒なのに圧倒的な質量を感じる すごい漫画だ そしてほんとに全3巻しかなかった…巻いていくわよ!って感じの終盤だった

・原作の拓馬くん、神隼人さんやゴール三世の前ではちゃんと敬語が使えるいい子…ってなった あと原作のカムイくん思った以上に顔色が悪い、めっちゃ緑、顔がかわいい 石川賢作品の美形キャラみんな睫毛の量と長さが凄くないですか??こんなんナチュラルに「お前睫毛長いな…」ネタができてしまう

・アニアクからゲッターにハマった当時の私、二次創作の爆イケカムイくんばっかり見てたせいで、もしかしたら本家のカムイくんて言うほどイケメンではない…??とか一瞬不安になったけどサーガのカムイくん想像の10000000倍爆イケだったので要らん心配をした 「人類の殲滅」って言う時の瞳が一番好き

・私はアニメ見終わった後に原作(漫画版)読んだから、カムイくんの「人間は信用しないが」発言にちょっ!?!?カムイくん!?!?ってなった方なんだけど 原作のカムイくんは恐竜帝国サイドに軸足置いてて、自分はハチュウ人類であるという意識の方が強いんだろうな〜って印象受けた
原作カムイくんの人間に対してドライな感じ超良い…絶対ラブコメしてくれなさそう…アニアクのカムイくんはラブコメしてくれるけど原作カムイくんはラブコメしてくれない受けだよ 進学校の黒髪おさげ学級委員長とヤンキーを統率する白ラン生徒会長くらいのジャンルの違いがある(?)

・原作カムイくんは心の壁高くて分厚そう感がすごい、まあ彼を取り巻く環境がアレなだけにそうならざるを得なかったんやろなあ…と思う でもその周りを近付けない雰囲気に高貴さを感じる〜ロイヤル〜〜!!人類殲滅ためらわないとこ、人間とは明確に違う価値観備わってるのが分かってサイコ〜ですね
というかアニメのカムイくんがぽやっとしすぎなんですよ これは…ちゃんと見守られながら育ったお子さんですね…って思ったもんな 早乙女研究所の箱入り息子だよ 原作カムイくんほど人間の悪意に曝されてないし自分の立場にあまり危機感抱いたことなさそう

・原作読んでたら「アニメのアレってアニオリだったんだ…」ってなることがいっぱいあったんだけど、カムイくんがクーデター起こした時にお兄様が全裸でお楽しみしてたシーンに限っては「そこは原作にもあるのかよ!!」ってなった

・アークチームの仲間描写はアニオリで強化されたものだったんですね…原作の獏くんとカーンは影薄かったし、カムイくんはもっと人間に対してドライだった 「人間は信用しないが」とか言うし この原作を膨らませてアークチーム最高〜!となるような「先」を見せてくれたアニメスタッフ、有能がすぎる
原作読んだからこそ思うんですが、アーク原作が「でたなゲッタードラゴン」で未完で終わったヤバさに震えてしまう 作者死んじゃったから仕方ないとはいえリアルタイムで追ってたファンは20年近くずっとこの気持ちでいたの…?アニメCパートで「その先」を見られたのは本当に幸運だったんだなあ…

・私基本的にアニアク13話Cパート世界線の上にあぐらかいてるから「推しカプに未来…ありますが?」って余裕の顔でいられるけど、サーガ世界線だと「なんで離別エンドになってしまうん…?」って急にメソメソし始める…拓カム、関係性ジェットコースターな上に喜怒哀楽の反復横跳びが激しい



アークについて考えたこといろいろ

◆「目を逸らさずに見る」話

・アーク最終話でカムイくんが「同じものを見たのに貴様はまだそんなことを…」って言ったとこ エンペラーが支配する未来を見てカムイくんは「だめだ人間抹殺しよ…」となり、拓馬くんは「あれは俺たちが首を突っ込んでない未来だから今なら変えられる」と思ったわけじゃん

・同じ「運命に抗う」でもアプローチの仕方が違うんだよね 拓馬くんとカムイくんは考え方が異なるからこそ、あの未来とは違う未来を目指すことができるってことでしょ…アークのテーマは「運命に抗う」ことであり、「受け継ぐ」ことであり、「違いを受け入れて先へ進む」ことでもあると思うんだよね…

・そういう視点に立つと、出会いの時点で2人のスタンスは明確になってるんだよね
「また変な目で見たらその目をえぐる」と相手を排除しようとするカムイくんに対して、拓馬くんは「わけのわからんもんが目の前にいたら見るのが当たり前だろうが」って不躾だけど相手をちゃんと知ろうとしてるんですよ

・アニアク13話の「ああ、俺たちは見た。だから俺はとことん首を突っ込む。あの未来は俺たちが首を突っ込んでねえ未来だ!」って台詞が本当に好き
悲惨な運命を前にした時、その未来を遠ざけるために原因を排除しようとするカムイくんと、運命から目を逸らさずにとことん首を突っ込む拓馬くん 破れ鍋に綴じ蓋だよ…

・でも、拓馬くんとカムイくんの2人だけじゃきっと先へ進めないんですよね 真正面からぶつかって互いに殺し合うだけになってしまうから そこに獏くんという3人目の存在が入って初めて、異なる未来へのアプローチが可能になる つまりアークチーム3人揃ってなくちゃダメなんですよ……

・そしてまたBloodlinesの「宿命のライバルよここに集まり共に進もう 銀河に輝く理想の色がたとえ異なっていても」という歌詞に立ち返ってウッ…🥺となるわけですね たとえ異なっていても…いや異なっているからこそ新しい未来の可能性を探していけるんだよお…

◆続・「見る」話

・拓カムのファーストインプレッション、物珍しさにじろじろ見る拓馬くんとその不躾な視線に怒るカムイくん…って感じだから「見る」という行為に特別な意味を持たせたくなるんですけど 脳内で多重屈折現象が起こった結果、「見る」という行為は拓馬くんにとって最上級の愛情表現なんやね…ってなってる

・アークにおいて「見る」という行為は「相手と真正面から向き合う」「残酷な未来や運命からも目を逸らさない」みたいな意味合いがあると思ってるんだけど、そうするとアニアク13話Cパートでカムイくんの前髪が伸びてたのは、見られたくない/見たくないという拒絶の意志の具現化だったんだなって…

・その上で拓馬くんはそれがなんぼのもんじゃいとばかりにカムイくんのATフィールドこじ開けて手を差し伸べるんですよ ずっと俯いてたカムイくんはそこで初めて顔を上げて、前髪がサラ…と流れて視界が拓けて……同時に3人で生きてく未来も拓けるわけですよ……拓馬の拓は未来を拓く拓……😭😭😭

◆アニアクは「祈り」

・アークチームをサポートする伊賀利さんや地球を守る翔ちゃん、「見極めろ」と拓馬くんたちを未来に送り出した號くん、息子を生かすために命をなげうったカムイママ、ドラゴンを覚醒させた神隼人と、アニアクでのオリジナル要素はすべて「未来に繋ぐ」ためのパーツなんだよな…と思った

・それらのパーツが揃ったからこそ、究極のアニオリである13話Cパートという「新しい未来」に繋がったわけで…運命とは呪いであり枷でもあるけど、拓馬くんたちがそれを未来に進む力に変えることができたのは、彼らの未来を繋ぐために心を砕いた人々の存在が大きい 幸せになってもらわなきゃ困るよ…

・アニメゲッターロボアーク かつて石川先生が広げるだけ広げた風呂敷を、アニメで丁寧にその皺を伸ばした上で更にでかい風呂敷をバーーーーン!!!!って勢いよくぶちまけた感あるけど 決別で終わった物語が3人揃って未来へ向かう物語に変わっただけでこんなに希望が溢れて見えるんだからすごいよ

・サーガが正史なのは揺るぎなくて、アニアクはサーガを原典としてそこにオリジナル要素を散りばめた公式二次創作みたいな扱いだけど、その上で「でたなゲッタードラゴン」の先を…アークチームが再び3人揃って戦う未来を描こうとしたこと、それはもう20年越しの「祈り」そのものじゃないですか……

・そりゃあアニアクはアニメとしての出来とかアニオリ要素に突っ込み所があるのは確かだけど…でもこのアニメがなかったら私はゲッターに出会えなかったし拓カムは離別したままだった それこそ「間違いか正解かなんてどうでもよかった」んですよ…ただ生きて再び手を取ってくれたという事実があれば…
13話Cパートという「祈り」を受け取った上で、更にその先へ手を伸ばすのが俺の「祈り」だ!!ウオオーーッッ!!(火星の地を駆け抜ける絵文字)




……というわけで、長文にお付き合いくださってありがとうございました!
ツイログ漁ってたら、1年分のゲッター語りがまだまだいっぱい出てきたのでそのうち個別記事でまとめます…
記事に対する反応やコメントなど、↓からいただけると嬉しいです

Wavebox👋 気軽に応援できる絵文字箱 | フヅキのWavebox👋

そのほかのゲッター関連作品の感想などは以下からどうぞ

luica.hatenadiary.com
luica.hatenadiary.com
luica.hatenadiary.com