luica_diary

オタクが好き勝手語るブログです

ポケマスイベント「黒白の親子が求めた解」感想|徹底した親子の断絶と、その場に彼がいないもどかしさ

ポケマスでやってるハルモニア親子イベントの感想を書きました
クリアしたばかりで情緒がめちゃくちゃなので文章も支離滅裂ですが…


1「ゲーチスの来訪」

ゲーチス異世界転生おじさんだ!!!!(異世界転生おじさん??)
ゲーチスが浜辺に突っ立ってる図マジで悪夢でしかなくてクソ笑う パシオの風景が世界一似合わねえおじさんだよ
ゲーチスダークトリニティのこと呼んでてちょっと嬉しくなっちゃった…ダークさんはヒュウくんとよろしくやってるので残念ながら来ません
・あのNさんがイッシュ勢以外ともバトルを楽しんでるのが胸熱なのですが…
・キョウヘイくんとNさんの身長差エグくてかわいい〜〜〜


2「野望の果てに」

どう考えても静かに生活する気ねえだろお前!!!!(プレイヤーの総意)
・今回のお前が言うな大賞早速ゲーチスが総嘗めにしそうなんだけど マジでどの口が言ってんの??
・漫画「ゲーチスは静かに暮らしたい」、どう考えても第1話で破綻するやつじゃん 静かに暮らす努力してる吉良吉影に謝れ
・Nさんの口から「許せるものではない」って割と強めの言葉が出てきたことにビクってなっちゃった
ゲーチスが我が息子とか言い出した時のシルバーきゅんすごい顔してて笑った それが正しい反応だよ
ポケモンたちを傷付けたゲーチスをNさんがそう簡単に許容するわけはないと思ってたので拒否してくれたのには安心したけど まあ…あのゲーチスのことなのでまだ全然安心できるわけないんだよな
・Nさんこの期に及んでまだゲーチスのこと「とうさん」って呼んでくれるの…器がデカすぎて宇宙包み込むわ…


3「人の心」

・このイベントのメンツの中でNさんの気持ちを一番よく分かってる人物、どう考えてもシルバーきゅんなんだよな でもシルバーきゅんのパパはあそこまで拗らせてないし社会性もあるし組織のボスとしては数段まともだから…
・あの前情報入れてないから全然分からないんですけどこのイベントにはトウヤくん出ないんですか!?!?BW2後の時間軸のイベントだから!?でもさあ!?来てほしいんですけど!?!?この状態のNさんに一番必要なのトウヤくんがただそばにいてくれることじゃないの!?!?でしょ!?!?

・「あんな風にボクもゲーチスと並んで戦える日がくるのかなって…」
・え……Nさんそんなこと考えてたの…?そんな…あそこまでボロクソに人格否定されたのにまだあの人のこと…父親だと…?器デケェってレベルじゃねえぞ…(爆泣き)
・というかアレか…Nさんは器がでかいとかそういう話ではなくて ほんとうの親子のような関係を築いてみたいという「憧れ」があったんだな…その感情はお城に籠ってたあの頃には決して知り得なかったものじゃないですか…
・「ボクは……弱くなったのかな……」
そんなこと言うなよ………………………………………………………………………………………………………
・Nさんみたいにまっすぐ背筋を伸ばして前を見つめて生きてる強い人が自らの「弱さ」に触れようとするのか…いや…あなたが弱いなら大半の人類クソザコナメクジだが?????Nさんのメンタルの強さに比肩できるのちいかわのうさぎくらいだろ(比較対象が謎)

アデクさんいつもいい言葉をくれる…でも「人になった」みたいなセリフそれこの10年で1000000000000回くらい同人誌の中で使われたネタだから BWのオタクは耳にタコできるくらい聞かされてきてんですわ
・その上で言うけど人とかバケモノとかそんなカテゴライズすることに意味ある???そりゃあ私もBW1プレイした時はゲーチスのバケモノ発言にキレ散らして反発したけど バケモノだろうがなんだろうがNさんがポケモンを愛してポケモンのために全力で生きてる事実に変わりはなくない?

・Nさんは人とポケモンの境界に立つマージナルマンだからこそ、世界は白と黒の二項対立じゃなくて、白も黒も含めた様々な色彩のグラデーションだということに気付けたんだと思うんだよね そしてその色彩の美しさを知った上で人とポケモンの橋渡しができてるわけじゃん だから私はNさんが「バケモノ」=「人」とは異なる存在であることを肯定するし別にそれでいいじゃんって思う まあこれが10年経った私のスタンスですね…
・いまの脳内BGM完全にEGOISTの「名前のない怪物」なんだわ 「この身体を受け入れ 共に行こう 名前のない怪物」…それな…

・熱くなってオタク特有の早口になっちゃったごめん…アデクさん毎回イイハナシダナー的なこと言ってくれるけど毎回微妙に私のツボとはピントがずれてるからつい…
・Nさんが「うれしいです とても……」と笑ったの割と私にはダメージなんですけど まあそりゃ父親にバケモノ呼ばわりされて傷付かなかったわけないんだから「人」と言ってもらえて嬉しいのはそれはそう
・でもこの時の「うれしいです」っていうのは「人」になったと言われたことよりも、アデクさんがNさんのことを思いやっていろいろ言葉をかけてくれたことに対する感謝の気持ちなのかな〜と思うことにしとく…

・「でもずっとNさんの味方でいる。幸せになる手伝いをしたいんだ」
・キョウヘイくんいきなり強火のN推しオタク発言かましてきてびっくりした……プレイヤーが中に憑依してない?大丈夫?全面的に同意だよ キョウヘイくんてNさんのこと「さん」付けするんだねかわいい…


4「ゲーチスの真意」

・「アナタのようなバケモノと本当の家族になるわけないでしょう!」
・秒で手のひらクルックル返してきて爆笑しちゃった わかってたよゲーチス!それでこそゲーチスゲーチスのテーマ曲流れた時興奮した
・いやでもNさんの気持ち考えるとマジでロクデナシだよこいつ 無惨様とタメ張れるレベル
・サカキ様もやってきていよいよダメな父親選手権始まったな 結果は目に見えていますが…

5「並び立つ者」

・お願いトウヤくんはよ来て…………………………無理………………抱えきれない……………………
ゲーチス、吐き気を催す邪悪っぷりがすげーよ ここがポケモン世界でよかったな ジョジョだったら死んでたよ
ゲーチスの人心掌握力は素直に感心する たった数日?の間に手下をぞろぞろと…ほんとその力の使い道を誤らなければなあ…
・キョウヘイくん、「Nさんとゼクロムを守るんだ!」ってNさん親衛隊としてバリバリに働いててすこ
・サカキ様もゆがみねえ シルバーきゅんの方がよっぽど大人だよ
・ええええええええNさん!?!?!?この期に及んで!?!?!?!?!?マジ!?!?!?

6「それでも……」

・いやもう早くトウヤくん来て!?!?!?!?なんで来ないの!?!?!?!?お前の彼氏とその親御さん大変なことになってんぞ!!!!!
・「ボクはキュレムを助けたい たとえアナタのポケモンであり 結果的にそれがアナタを助けることになっても」
・Nさん…そういう割り切り方できるようになったんか…
・キョウヘイくんの「並んでる…Nさんとゲーチスが…」っていうリアクション、完全にN推しオタクのリアクションそのまんますぎるんだよな 推しが親子共演してくれるのはハイパー嬉しいけど父親の方はクソオヤジだから素直に喜べねえ…という複雑なオタクの心境

・シルバーきゅんはクソ親父を前にしても無闇に突っかかったりせず自分の役割を果たすことを優先できてるしサカキ様も息子の成長を見て嬉しそうだというのにハルモニア親子はなんなんですか??マジで1ミリも余地がないんですけど
・キョウヘイくんがまっすぐすぎて泣きそう 「ぼくはおまえが嫌いだ」って断言した上でああやって訴えかけることができる子なんだよな…いい子すぎるよ…
・あとキョウヘイくんとアクロマさん気が合うだろうなと思った ゲーチスがキライ!と公言した者同士で…

ゲーチスは最後までゆがみねえクソ親父だったけど「ワタクシの愛しき道具たち」って表現はちょっと萌えた ゲーチスは利用する・されるという関係しか築けない人だったね…道具として愛することならできるっていう…もうほんと「そういう人」なんだなと思って接するしかないんだよ でもNさんはそれが分かってても心のどこかで「憧れ」を諦めきれなかったんだよね…
・Nさんは泣けないのか、泣かないのか、泣くことを知らないのか、どれなのかは分からんけど 涙を流さないNさんの代わりにキョウヘイくんが泣いてくれるのありがとうとしか言いようがないよね…

・てことで脳内BGMが「泣かないあなたの守り方」に切り替わりました

「なんにも大丈夫じゃない
なんともないわけない
気づけなかった僕を
あなたは決して責めたりしない」

っていう歌詞があるんですが
えーーーーーーこれキョウヘイくんたちから事の顛末を伝え聞いたトウヤくんのお気持ちソングじゃない?どうしてあの時自分はNのそばにいられなかったんだろうって落ち込むトウヤくん…いいんだよ今そばにいてくれるだけで…

・(ボクは恵まれている こんなにも優しい人やポケモンに囲まれているのだから……)(大丈夫 十分だ……満足だと思わないといけない)(そう……望んではいけないんだ……)(それでも……なんて……)

まっっっっっっっっっっったく大丈夫じゃないが???????????????????

・ゲボ………

・NさんBW1の時も2の時も内心ではそんなふうに自分に言い聞かせてたのかよ案件

・ゲボ……………………………(2回目)

・おつらすぎてゲボ出る

・やめてくれ……この人にモノローグ語らせんといてくれ……泣いてんだかなんなんだか分からん背中のカット映して終わるのやめてくれ……
ポケモン、基本的に優しい世界のはずなのにハルモニア親子のことだけは徹底して「断絶」を描き続けるの鬼じゃん Nイベの時の「光のハピエンオタクが描いた最強のパシオ主N再会IF同人誌」みたいなアレはなんだったの!?!?パシオですら叶わねえのかよ!!いや中途半端に和解されてもキレ散らしてたけどまさかあの光のポケマスでここまで徹底的に突き放されるとは思ってなかったので腰抜けた 強火すぎないか???
・でもまあ…Nさんは自分が優しい人やポケモンたちに囲まれていることを自覚してくれているのはよかった だからこそゲーチスとの断絶をより淋しく感じてしまうんでしょう それを「弱さ」と取るか「成長」と取るかは人それぞれだけど私は肯定したいよ でもそれはそれとしてNさんが悲しい思いをするのは耐えらんねえんだわ……トウヤくんはよ来て……

・てかこのイベント後にゲーチスが加入するのどう考えてもおかしいだろ!!!どの面下げて!?!?!?キュレムちゃんも困惑の表情ですが!?!?ゲーチスの面の皮の厚さ好き…
・このイベにトウコちゃんが居合わせていたらゲーチスの顔面変形するまで殴る蹴るの暴行を加えていてもおかしくないのでいなくてよかったと思いました ゲームのジャンルが龍が如くになってしまうので…パシオのトウコちゃんは私の脳内のトウコちゃんよりは闘争心低めだろうけどNさんイベで閉じ込められてた部屋物理的にぶっ壊そうとしてたことは忘れてないよ たぶんNさんに暴言吐くゲーチスを前にしたらモンスターボールより先に手と足が出る

ゲーチスイベ、ハルモニア親子が簡単に和解しなくてよかった」という理性と「でもNさんが悲しい思いをするのはマジ悲しいからやめて…」という感情の板挟みで情緒がめちゃくちゃ
・(BW2を踏まえてのイベントだったとはいえ)トウヤくんなんで来なかったの???なんでNさんのそばにいさせてもらえないの???という気持ちはもちろんありますが、キョウヘイくんじゃなかったらあそこまでストレートにゲーチスへ訴えかけられなかっただろうし、Nさんの代わりに泣くこともできなかったと思う だからトウヤくんは全部終わったあとでNさんのそばに寄り添ってほしい…事情を聞くでもなく声をかけるでもなくただそばにいてほしい…